Blog

ブログ更新情報


2019

自分に出来ること

こんばんは!


最近は寒かったり雨が続いたり、、

今日は激暑だったり!!


体調管理が難しいですね。

プレイヤーもMGも体調不良がここのところ続いています、。



でも、リーグ戦でも天候が優れない可能性は大いにあります。

本番で本調子が出せないのはとっても悔しい!



手洗いうがいの徹底やお風呂で疲労を取るなど、

体調管理にいつも以上に気をつけて、

雨に負けないくらいの元気を出して、声を出して、

梅雨を乗り切りましょう!!


▽▽▽


リーグ戦初戦が8/16の武蔵は、

とうとう初戦まで、1ヶ月を切りました。



始まるな。



そう思った人、いっぱいいると思います。



テストが終わって、合宿に行ったらもうリーグ戦。


リーグ戦が始まったら終わるまであっという間。



それは1年生の時も2年生の時も実感しています。





勝てるかな


どこまで通用するかな


あと何ができるだろう


リーグ戦目前に、思うことはたくさんあると思います。




きっとMGがみんな考えるのは、


“わたしに何ができるだろう”



わたしも最近もっぱらこのことばかり考えてしまいます。




TRとして、広報として


去年のことを思い返してみると、

どこまでプラスになったかは分からないけれど、

色々やりました。



やってよかったと感じられることもあれば、

反省も多くあって。



そんな去年から1年。



去年やったことを思い返しながら、今年もこれやらなきゃ、あれやろうと考えていたけど、



あれから「1年経っている」ことを忘れてました。



去年と同じでいいはずがない。




去年やったことが、今年の当たり前になっていて、

それが嬉しいと同時に、

じゃあまた、さらに上を見なければいけません。



ただ同じことをしていたら、それは成長していないということ。



そう気づいてからは、先程も言った、


“わたしに何ができるだろう”


という問いを、さらに考えるようになりました。


ーーーーー


TRとして、各々担当を持ったことで、選手との会話も増え、責任も増えました。



怪我について調べて、考えて、HTRである一原さんの

手を借りながらプレイヤーにとって最良の選択を

しなければならない。



リーグ戦でベストパフォーマンスが出来るように。



去年以上に悩んで、迷って、不安になって、、

新チームが始まってから、個人的に1番悩んだのはTRのことかもしれません。笑



でも、その反面、去年以上にTRをやってて良かったと思うことも多くありました。



この間の練習試合では、わたしが担当しているプレイヤーが2人、連続で点を決めてくれました。



1人は復帰から2得点目、もう1人は復帰後初得点!



決めてくれるだけで嬉しいのに、

2人揃って同じ試合に決めてくれて、



公式戦じゃないけど、

練習試合だけど、

多分わたしはその試合を忘れないと思います。



“これがリーグ戦だったら”



そう考えるだけで涙が出そうだし、

去年以上に、担当関わらず怪我人が復帰後、

得点するのを見ると嬉しくなるのは、


去年以上に、プレイヤーに向き合い、考え、

TRとしての自覚が増えたからかなと思います。



まだまだ悩むことばかりで、壁にぶち当たることも多くて、その度に自分の無力さを痛感して、落ち込むこともあるけれど、


まず1つ、TRとして。



みんなをベストな状態でリーグ戦に送り出す。


身体の管理とか、ケアとか、やるやらないかとか、

結局はプレイヤー次第になるけれど、


ベストな状態に導くために、TR陣が出来ることはたくさんあると思うから、


わたしに出来ることがここに1つあると思ってます。



⚪︎⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎


広報として、新しいこともやってみました。


ディフェンス週間、オフェンス週間とか、タオル制作とか。



タオル制作は、たまたま担当が自分になって、


グッズ作るなんてやったことないから何から始めればいいんだろう状態で。



業者さんと連絡を頻繁に取って、完成まで進めたので、

この期間、1日に何回も新着メールを確認して、

他の誰よりも業者さんからのメールを待っていました(笑)



自分が手掛けたものが、ちゃんと形になるのか

どこかでミスをしていないか


完成品が届くまで、すっごく不安で。



完成品が届いてホッとしてもまたすぐ、

みんなに喜んでもらえるのか、

どれだけの人に買っていただけるのか、

作ったことが良かったのかどうか、、



制作費として、部員からもお金を集めなければいけないけれど、

別にいらないんだけど、

と思う人がいても全然おかしくなくて、って

マイナスなことばかり考えてしまったり。



広報に限らず初めての試みって、結果が分からないし、

楽しみわくわくもあるけど不安も消えないし、

緊張するし、簡単にこなせることじゃないなって、

今回すごく良い経験になりました。



広報は、自分たちのやったことがどれだけの人に届いているか分からないし、周りがどれだけ求めてくれているのかも分からないから、


だから今回、自分たちで考えたことが形になって、

他のMGがすごく良いと言ってくれたり、

OBOGの方々や保護者の方々が喜んで下さったり、


誰かが求めてくれると、やっぱり嬉しいな〜

よかったな〜って、感じることができました。



1つ、形に残せたかな、と思うと同時に、



もっともっと広報の力で。



何かをする度に、そう思います。



嬉しいことに、これしてほしい!とか、

広報に対して意見をくれるプレイヤー・MGも少しずつ増えてきました。



届いてるか分からない

求められているか分からない


よく言ってしまいますが、

MGはよく言葉にしてくれるし、

保護者の方々もいつも応援して下さいます。


求めてくれている人がいるということ、

分かっています。



だから、もっと。



求めてくれる人に返せるように


届いているか分からないと言うのならば、届いていると実感できるくらい、


届けていきたいと思います。


広報として、出来ることもきっともっとある!



→→→


もちろん、gmgとして、勝ちをサポートするのは大前提だと思っています。


最近、当たり前だった部分、壊したくなかった部分について4年生の思ってることも聞いたし、そう感じてる人は他にもいると思います。



私たちMGが絶対に下げてはいけないところ。



MGがプレイヤーを引っ張るんだ、

そのくらいの気持ちでいいのではないでしょうか。



プレーするのはプレイヤーだけど、

マネージャーも一緒に戦いたいです。



その為にも、プレイヤーと同じ目線で、

それより上を見たっていい。



「勝ちに繋がるサポート」

「こだわる」


本当に必要なことです。



MG23人で、今一度、徹底していきましょう!


>>>>>


ここまでずっとマネージャーの話になってしまいましたが、

プレイヤーも同じことを考えていると思います。


リーグ戦までに、リーグ戦で、

自分に何ができるか



君はあと何ができるよ!

これをしたらいいよ!


なんて言えないので(笑)

 


人と話して、自分自身と話して、


チームを、勝利を考えて、


詰めて詰めて詰めて下さい。




1年生は当事者のように思えないかもしれないけど、

応援って本当に力になります。


朝霞カップで優勝したとき、全員がコートに飛び込んで喜びまくりましたね。


その姿を見て、チーム!って感じがして、

わたしは嬉しかったです。



応援って、チームが1つになれる1つの方法だと思うんです。

みんなで、戦おう!




△▽△▽


ゆきのさんのブログを読んだり、


同期で来年度のことを考えたり、


2年MGや4年MGと振り返りをしてみたり、


4年生のプレーを見ているときだったり、


節々で、あ〜4年生と過ごすのもあと少しなんだなぁと感じることが増えました。



1番長く、一緒に部活してきた先輩。


1から部活のことを、MGのことを教えてもらった先輩。


1つ下の立場から、ずっとずっと見てきた先輩。



シンプルに寂しいです。



今日なんて、モチベアップ動画の音楽を探していて、とっても染みる歌詞を読んだだけで泣きそうになりました(笑)



1日1日を、残された時間を大切に。



4年生のプレーを目に焼き付けて、

4マネから得られるものを隅々まで吸収して、


最後の最後まで、こだわって、上を見て、楽しんで、

リーグ戦まで全力で突き進んでいきたいと思います!!



みんなが後輩でよかった、4年生がそう思えるように、


お世話になった4年生に恩返しできるように、


プレイヤーもマネージャーも、

“自分にできること”を精一杯やり遂げましょう!




そろそろリーグ戦全日程が出るかな、とドキドキしながらずっとこのブログを書いていましたが、まだですね(笑)



とっても長くなってしまい、すみません。

最後までお読みいただきありがとうございます。



19'mulaxでのリーグ戦、やってみせます!

応援よろしくお願い致します!!


3mg  くぼたこと


WRITER:窪田琴
コメント
名前

内容