Blog

ブログ更新情報


2019

とりあえず話そう

こんばんは!





なんだか突然寒くなり、冬に逆戻りしたみたいですね、、。




みなさん、風邪には気をつけてください!!






△▲△





今日は!


最近改めて感じたことを書きたいと思います。







卒コンの日、去年ゴーリーだったゆうたさんからこういうメッセージをいただきました。






「たくさんの人と話してください」






うーん、確かに!

話を聞いていて私はそう思いました。








武蔵男子ラクロス部っていうチームの中には、何十人っていうメンバーがいますが





皆さん、他の人のことちゃんと見てますか?



他の人のことちゃんとしってますか?



ちゃんと話してますか?




仲良い人とか、相性がいい人、趣味が合う人、競い合える人っていうのはいると思います。




だけど、あんまり話したことない人っていますよね?



なんか怖そうとか、なんか話しかけづらそうとか、ちょっと苦手かもとか。



話したことがないのにはおそらくなんらかの理由があると思うんですが、、、





それってとてももったいない!と思うんです。





だって、一人一人違う考え方があって、一人一人違う性格の人たちと、こんなに頻繁に関われるチャンスってなかなかないです。




しかもみんなが同じ志を持っている。



1つのことに向かってる。




それってとっても素敵なことだと思うんです。


素敵だし、貴重だと思います。






▲△▲






偏見って知らない間に生まれると思います。


噂話とか、人づてに聞いた話とか。



良い意味でも、悪い意味でも知らない間にその人のイメージが頭の中で作られていっちゃいます。




でも




そのイメージって本物ですか?




「話してみたら意外と」ってこの部活ではよくあることかなーって思います。




一見考えてなさそうな人が、実は人一倍考えてたり。




一見なにもしてなさそうな人が、実は裏で一生懸命頑張っていたり。



明るく振舞っていても、本当はとても悩んでいたり。





目に見えるものだけが真実じゃありません。




見えてるものだけで決めつけるのは勿体ないです。



話してみないとわからないことって思ったよりたくさんあります。







自分語りで申し訳ないですが、




実は最近、意識的に色んな人と話すようにしています。



私は結構人見知りで、慣れるまで時間がかかります。



笑顔で話していても結構緊張してたり、内心ビビってたり。






だけど育成っていう期間を経て、分析班のリーダーとして時間が経って、それじゃダメだ!と思うようになりました。



今更?って感じですが。





その人がどんな考えを持っているのか。


なにをモチベーションとしてるのか。


その人がやりたいことってなんなのか。



そういうのって見ててわかるものじゃないと思います。






「話すこと」






これってとても大事だと思います。





物事を考えるのが苦手な人っていますよね。



実は私もそうで。



1人で考えてるとなんだかよくわからなくなっちゃうっていう。




考えてる時にメモを取るっていうのでかなり改善されましたが




ほかに自分の頭を整理する方法が、人と話すってことだと思います。




対話の中で見つかるものって多くあると思います。



「この人こんなこと考えてたんだ」はもちろんのこと



「私こんなこと考えてたんだ」っていうのもあります。



話していくうちに考えが整理されて、まとめられて、新しい考えや発見が生まれることが多いです。



これって部活の良いところだと思ってて。



同じ志を持った人間たちの集まりだからこそ生まれるものだと思います。





たくさんのことに挑戦しているからこそ、


話していく中で生まれる「やってみよう」を大事にしたいと思います。


空想で終わらせないで、実現まで持っていきたいです。



小さな発見でも、それを変えたら大きな変化になることもあります。


頭の中にしまわないで、発信して欲しいです。




自分の考えや意見を人に伝えるのは結構難しいことで、



伝え方や表現、話すタイミングや状況を少し間違えたら、その考えは少し変わって伝わってしまいます。




どうやって伝えたら良いのか。




その人を知らないと、その方法はわかりません。










2年生としての1年間、ビビりまくってあんまり人とちゃんと話してなかったですが、


今になってうわー!!勿体無いなー!!って思います。




特に1個下の1年生。




後輩がたくさんいた経験がなくて、なんかビビって、うまく話せませんでした。



けど、本当に勿体無かったなって。



色んな考えを知るチャンスを逃してたかも。




その人をちゃんと知るチャンスを逃してたかも。



その人の成長を感じるチャンスを逃してたかも。



もう4月になって、新入生が入ってきますが、




上級生!



出来るだけ後輩と話しましょう!



私が言えたことではないですが!



たくさん話して、成長しましょう!



特に新2年生!



新1年生の成長は、新2年生の成長でもあります。



「育成」で育てられるのは1年生じゃなくて、上級生だとつくづく思います。



たくさん考えてたくさん悩みましょう。



そしてたくさん話しましょう!!



出会えて良かったって人ばっかりなチームで、


「仲間」ってこういうことを言うんだなって思わせてくれた人たちばっかりで、


心からこのチームを大切にしたいと思います。



そんな人たちに出会えるチャンスが、この部活にはあると思います。





成長は人にさせてもらうものじゃありません。



自分自身でするものです。




4月、成長期にしましょう。





新しいものを、新しい人を、新しい考えをたくさん吸収しましょう。





人見知りな自分に対してプレッシャーをかけるブログにしてみました。


新歓チーム全員で頑張りましょう!!


チャンスは自分たちで掴むもの!!




新3年村上


コメント
名前

内容