Blog

ブログ更新情報


2019

春を感じた話




こんにちは。



暖かい日が多くなり、少しずつ春を感じますね。


今日なんてぽっかぽかでした!



***



今日は部活、というよりも少し新歓に関連したお話を!



武蔵大学には、新入生を歓迎する『うぇるかむさしパーティー』というものがあり、



今日わたしは、社会学部社会学科の上級生スタッフとして参加してきました!



少し緊張してて、でも楽しそうで、キラキラしてる新1年生を見て、


4月からこの子たちが入ってくるのか~


自分は3マネになるのか~


また新しい仲間が増えるんだな~


新しいmulaxができるんだな~


と、改めて感じるものがたくさんありました。



と同時に、新歓が本格的に始まることを改めて実感しました。



新入生に、

どうやったら、この部活の良さを伝えられるのか


どうやったら、この部活に興味を持ってくれるのか


どうやったら、この部活に入りたいって思ってもらえるのか


この部活の良さはなんだろう


この部活の強みはなんだろう



この期間は、現役生が部活に対して改めて考える時期だなぁと思います。



この間行った新歓MTGで『mulaxらしさ』を考えました。



出てきたのは予想通り、

『アットホーム感』『上下の仲の良さ』など。


この部活には、人の良さ・部の雰囲気の良さで入部を決めた人も多く、

現役中も、この部活のいいところを考えると1番に挙がりますよね!



全員一致の強みがあるって、すごい強みです。


他にも伝えたいこと、たくさんあるはずです。



そこで現役生には、改めて部活を考える期間にしてみてほしいです。



言葉にするって、伝えるって、難しいけど



こんなにも楽しくて、嬉しいも悔しいも経験できて、熱くなれて、最高の仲間に出会える部活なのに、


それが伝えられないのは悔しいです。



自分たちが分かってない、考えてないものは人には伝わりません。


だから、まずわたしたちが改めて考えてみましょう!


良いところ

強み

ちょっと引っかかりそうなところ

mulaxだからこそ得られること


などなど、1年生に伝えたいことにプラスして、



そもそもなんでこの部活に入ったんだっけな


この部活で自分はどうなりたいんだろう


この部活で何を得たいんだろう


と、部活と自分のことを、改めて考えてみると、


割と楽しいし、割といろいろ考えさせられます。




部活に対する想いを改めて思い出して、


新入生が来て、


新たなmulaxが創り出されて、、。


春はわくわくしますね!!!


▷▷▷



また、春といえば社会人になったり、学年が変わったり、引っ越ししたり、、


変化する季節です。


 


大学生にとって長い長い春休み期間、わたしたちはラクロス尽くしの毎日ですが、

もちろんこの部活にいたって、いくらでも新しいことに挑戦はできます。



というのも、3月末、わたしの同期3人が留学に行きました!



2人のプレーヤーが、とある縁あってアメリカでのラクロス留学?に、



1人のMGが、カナダへ語学留学に。




プレーヤー2人は1週間ちょっと、という短い期間ですが、

アメリカで、レベルの高い、日本とは違うラクロスで刺激をたくさんもらっていることでしょう!



アメリカでラクロスができるなんてすごいです。


それに挑戦する同期もすごいです。


貪欲に、持ち帰れるものは全部持ち帰って、

自分の力に、チームの力に変えて欲しいです。


帰ってきたらたくさん話を聞きたいと思います!

楽しみ!




そしてMGの方は、半年の留学です。


本気で話せるようになるなら1年、とよく言いますが、


週5で活動があり、家族よりも多くの時間を共に過ごしている男らくにとって、


半年の留学は大きいです。



半年留学、ということは、半年部活を離れるということ。




半年あれば、新入生は入ってきてるし、


それどころか成長もしてるし、


夏も始まって終わってるし、


リーグ戦も始まってるし、


自分たちの代のことだって考えている時期です。



その期間部活を離れる、というのは大きな決断だった思います。



けど、自分の将来のために、夢のために、


考えて、決断して、行動した同期が

かっこよくて、誇らしい!


本気で日本一を目指せるかつ、夢のために、やりたいことにも挑戦できる部活でよかったなぁと思います。



『日本一を目指す中で、自ら成長し、最高の4年間を過ごす』


mulaxのチームビジョンです。



『日本一』がゴールではなく、その目標を通して、

一人一人が自らにとって最高の4年間を実現すること、

それが私達の活動の目的です。



新3年になり、上級生としての責任も増え、

自分たちの代にも近づいている今、同期マネが減って何の心配もない、と言ったら嘘になります。



でも、留学した子はした子で、かなりの覚悟を持って出発しました。

 


だから、わたしも負けないように、

わたしはここで成長できるように、

自分にできることを全力でやっていこうと改めて、気合が入りました。



誰かの挑戦は、自分にも刺激を与えてくれますね!

良いモチベーションになります。



だから、みんなどんどん挑戦をしてほしいです!



部活内でも、部活外でも、どんどん挑戦して、

日本一に、最高の4年間に繋がれば、

チームにとっても、自分にとっても最高だなぁと。



何も挑戦してない自分が言えることじゃないので、挑戦することは基本得意じゃないのですが、


せっかくmulaxでしかできない経験をしてるのだから、逃げずに、めげずに、怖気付かずに、挑戦していきたいと思います。




MG業も、所属している広報/TRも、

今はまだまだ発展途中と痛いほど感じるので、


『こだわる』『向き合う』『挑戦』


MG、TR、広報のスローガンをもう1度ちゃんと意識して、


考動し、挑戦し、成長できるように。

後悔しないように。




特にこれが言いたい!とかではなく、オチのない話になってしまいましたが、


卒業、留学、新歓、学年が上がり新入生が入ってくる、、

というこの時期、改めていろいろ考えた時期だったのでその話を少しさせていただきました。



まとまりがなくてすみません、。

最後までありがとうございました


新3mg  こと


WRITER:窪田琴
コメント
名前

内容