Blog

ブログ更新情報


2019

向上心!!MAXで!!

こんばんは!!!



花粉が辛くて辛くてたまらない日々が続いています、2年MGの村上です。






「2年MG」、、、。



「2マネ」、、、。




あと何回この言葉を使えるんでしょうか。


ついこの間、1マネじゃなくなることを寂しがっていたのにもう3マネになってしまうなんて、、。



「3マネ」、、、。



代が上になるのは寂しいけど、嬉しい気持ちにもなりますね。



時の流れは早いものです。



最近は自分たちのことを「2マネ」と呼ぶか「3マネ」と呼ぶかでちょっと悩んだり笑



まだ2年生。


もう3年生。



捉え方は人それぞれですが、私の頭にはもう卒業という言葉が浮かびます(早すぎ)





最近は3年生が就活のため、オフシーズン前と比べグラウンドが少し寂しいです。


その分、今までより同期のことを見るようになりました。




成長。



変化。




グラウンドを見ていると、そんな言葉が頭に浮かびます。






***





突然ですが、

ちょっと自分の話をします。








私は1年生の時まで、受け身な姿勢で部活をやってきました。



毎日、特に目的もなくとりあえず部活に来て、言われたことをやって帰る、という日々でした。



だからといって辞める勇気もなく、半端な気持ちで部活をしていました。




でも、2年生になり、19'mulaxになり、世代が変わって、私は分析班のリーダーになりました。





1年生の時の私では考えられないことです。







分業体制ができて、もう一年になります。




はじめの頃は先輩たちに付いていくのに必死でした。


私はもともとトレーナーだったので、分析班の中で一番遅れていて、焦ったり悩んだりすることが多かったです。


上手くいかないことや分からないことが多くて、たくさん悩んで、たくさん考えて。


自分は落ちこぼれだ、ダメなやつだって諦めてました。




でも

そんな状態の時に優しく親身になってくれた先輩。

声をかけて私を成長に導いてくれた先輩。

励ましあいながら一緒に頑張る同期。

新しく入ってきた後輩。




今自分がリーダーをやれているのは、分析班のメンバーのおかげです。



私が成長し、変わることができたのは、分析という役割と、分析班というチームがあったからです。




最近そのことを強く感じます。



分析班としてだけでなく、人間としても成長できる場所とチャンスがあることに、感謝しています。



リーダーがどういうものなのかまだ掴めませんし、私自身まだまだ未熟ですが、

自信を持って「私が分析班のリーダーです」と言えるようになりたいです。




▽△▽




話は変わりますが、



2月にはつま恋合宿がありました。



結果は優勝!!



ほんっっっとうに嬉しかったです!!!



やっぱり、部活をやってて一番嬉しいのはチームが勝つことですね!!



良い試合だったり、点を取ったり、

試合に勝つと最高の気分になりますよね。



つま恋ではエキシビションマッチを入れて9試合ありましたが、1試合を除いて結果は全て勝ちでした。



***






勝つ経験ってすごく大切です。



一回勝ったらまた勝ちたいと思いますよね。


勝てば勝つほどもっと勝ちたいと思うようになります。




勝ちグセをつけるって大切です。



負けグセがつくと負けるのが当たり前、

勝てない試合が当たり前、

内容の良くない試合が当たり前になって、

当たり前のレベルがどんどん落ちます。



「当たり前」のレベルを上げなきゃいけない。



だから、

練習試合でも、

スクリメでも、

どんな相手でも、どんな状況でも、

勝つことにこだわってほしい。



「勝つこと」に貪欲になってほしい。



勝つのが当たり前。

その中で最高レベルのプレーをしてほしい。



つま恋が終わってから、強くそう思うようになりました。









「こだわる」









これは19'マネージャーのスローガンですが。


マネージャーだけでなく、選手にもこだわることを意識してほしいです。



そのグラボを取れなかったらどうなるのか。

そのパスをミスしたらどうなるのか。

そのキャッチをミスしたらどうなるのか。



そんなのはもう、予想できると思います。


全てのプレーに全力で、貪欲に。



試合中、プレーにこだわることが出来ないと、せっかく試合に勝っても、成長のない勝ちになります。


練習中、練習だからという理由で気の抜けたぬるいプレーをしていたら、全く意味のない時間になります。



毎日の練習を意味のあるものに。



必ず成長できる時間に。



出来なかったプレーがあればなぜ出来ないのか考える。



出来ないことをそのままにしないで、工夫して改善する。



それが出来なければ成長はありません。




練習でやってないことは試合でできません。


試合でできるようにするには練習で。


練習でできるようにするには自主練で。


時間は有限です。


限られた時間の中でどれだけ成長できるかは、その人の努力次第です。





どれだけ考えられるか。

どれたけ動けるか。





***






今年こそ、絶対にリーグ戦で勝つ。



正直もう負けてるところは見たくないです。



勝ってるところだけ見たいです。



勝って喜ぶ姿を見たいし、一緒に喜びたいです。




そのために、マネージャーは全力で選手のサポートをします。


質の高い練習ができるように。


選手が成長できるように。


チームが成長できるように。







もうすぐ春練が終わりますが、リーグ戦で勝つための質の高い練習はできていますか?




リーグ戦を遠い未来のことのように考えてませんか?




時間を無駄にしないように、春練が成長期になるように、残り1ヶ月の春練を頑張りましょう。








ひさしぶりのブログで長ったらしく書きすぎましたが、なにか考える・なにかが変わるきっかけになると嬉しいです。



新3年MGりく




コメント
名前

内容