Blog

ブログ更新情報


2018

あと3日!!

こんにちは!


暑い日が続いてますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか!



リーグ戦vs一橋まで、残すところあと3日となりました、、、!



前回ことが応援についてちょっと書いてたので、今回はそのことについて書こうと思います。





チームには試合に出れる人と試合に出れない人がいます。





試合に出たいけど怪我で出れない人。


試合に出たいけど選ばれなくて出られない人。



この2種類は選手ですね。


Bチームの人は、リーグ戦では出られません。


どんなに一生懸命自主練してても


今までどんなに頑張ってきてても


どんなに走っても


どんなに声出しても


選ばれなかったら出られません。


暑い中毎日練習来てても、


Aチームの人と同じ量、もしくはそれ以上練習しても選ばれないこともあります。


それってとても悔しいことだと思います。


私も昔サッカーやってて、選ばれなかった側の人間なのでわかります。


選ばれないって悔しいです。


認められないって悔しいです。


試合に出れないって悔しいです。


Bチームの人はリーグ戦中どんな気持ちで練習をしてますか?


Aチームの人が怪我したら絶対俺が出てやるっていう熱い気持ちでやってますか?


「勝ちたい気持ち」って試合に出てる選手だけが持ってるものじゃないです。


試合に出てない選手、出れない選手だって勝ちたいって思ってます。


試合に出てるってどういうことなのか。


試合に出てないってどういうことなのか。


選ばれてる選手も、


選ばれてない選手も、


一回考えみてください。


他に出たい人がいる。


その人たちの分を背負ってる。


試合に出るってそういうことだと思います。




●○●




試合に出れないのは選手だけじゃありません。


マネージャーです。



マネージャーはこの部に入部した時から試合に出れないことが決まってます。


それをわかって、選んで入ってきてる。


試合に出れないけど、


試合に出てる人を応援したい。


力になりたい。


勝ってほしい。


勝っているところを見たい。


喜んでる姿を見たい。


そういう気持ちで毎日練習に来てる。



練習中声張って頑張るのも、


水入れるのも、


ビデオ撮るのも、


グラメ作るのも、


トレーナー班が早く来てテーピング巻くのも、


広報班が動画作って宣伝してるのも、


分析班が試合の考察出しているのも、


全部チームが試合に勝つためなんです。





マネージャーをやっていると自分を見失いそうになります。


「なんでこんなことしてるんだろ。」


「なんで人のためにずっと動いてるんだろ。」


マネージャーやってたら必ず一回は思うことだと思います。


マネージャーがどんなに頑張っても、


マネージャーが試合に出ることはありません。


マネージャーってそういうもんです。


マネージャーのモチベーションになるものは一人一人違うと思いますが、


私のモチベーションは、チームが勝つことです。


試合で勝って、喜ぶことです。


だからこそ、応援に熱が入る。


負けたら本気で悔しい。


悔しいのは選手だけじゃないんです。


マネージャーだって本気で悔しい。


プレーしてなくなって悔しいんです。


マネージャーってそういうもんです。


応援するってそういうことです。





応援してくださってる保護者の方々、OB・OGの方々も試合には出られません。


子どものために早く起きて、


お弁当作って洗濯して、


応援のために仕事を休んでも、


自分が試合に出られるわけじゃない。


だけど応援するのは、本気で頑張ってほしいって思っているからだと思います。


勝つと嬉しい。


負けると悔しい。


単純だけどスポーツってこういうもんだと思います。




●○●○




リーグ戦3戦目まであと3日です。


練習でやってなかったことは試合でもやれません。


出来ることって言ったら限られてると思います。


変えれることも限られてると思います。



だけど試合に出てる選手は、



他に試合に出たい人がいる。



立ちたかったピッチに立てなかった人がいる。



そこに立つためにずっと頑張ってきた人がいる。



そういう人が応援している。



本気で勝ってほしいと思っている。



それを忘れないでほしいです。


忘れないで、それをプレーで出してほしいです。


最後まで諦めちゃダメなんです。


もう後には引けません。


前に進むしかないんです。


後輩は先輩のために応援します。


一緒に戦います。


綺麗じゃなくていいと思うんです。


泥臭くたって、全力ならいいと思うんです。




色々書きましたが、とにかくリーグ戦まであと3日です。



応援する人は全力で応援を。


試合に出る人は全力でプレーを。


最後まで全力で、楽しんで。





偉そうにずらずら書いてしまってすみません。



OB・OGの方々、保護者の方々応援よろしくお願いします。


2年MG村上


コメント
名前

内容