Blog

ブログ更新情報


2018

楽しんで!

昨日は雨、雷、停電、と暗い夜でしたね。

その影響もあり、今日涼しい練習となりました。外部活にとっては運動しやすい天気でしたね!


ブログ何書こうかなぁと考えたのですが、今日が分業担当で練習をあまり見れなかったので、

ここ最近同じ話題になってしまいますが、やはりリーグ戦のことを書こうと思います。


深くて良い文をゆきのさんが書いてくれたので、今回は自分の想い?を簡単にさら〜っと書くだけにします。笑

軽い気持ちでさら〜っと読んで頂ければ幸いです。

-----

わたしには、
リーグ戦に限らず練習も練習試合も、ラクロスをすることを『楽しんでほしい』
この気持ちがずっとあります。

リーグ戦なんて緊張するし、負けてる試合は悔しさだったり焦りだったり、楽しいなんて感じられなかったり感じてる暇もないかもしれません。

でも、ひろきさんもブログで言っていたように、楽しまなきゃもったいない。


わたしは中学の頃、顧問が恐ろしく怖かったり、キャプテンの責任を重く感じてしまったり、自分に自信がなかったりで、あまり楽しんでプレーが出来ていませんでした。

やらない後悔よりやる後悔。

よく聞く言葉ですが本当にその通りだなと思います。


やって失敗することは本当に怖いです。


だけど、もっと楽しんで、積極的に、いろんなことをやってみればよかった、と思ってからじゃ遅いです。


ミスをフォローし合うのがチームです。




最近、チームが暗いかなぁて感じることがあります。


この期間、楽しい!うぇい!って雰囲気だけじゃダメなのも分かります。


緊張感を持って、シビアに、1つ1つのプレーに厳しく丁寧にいかなきゃいけないのも分かります。


例えば負けてるときに、うまくいかないときにマネージャーから楽しんで!って言われても、って思います。


でも、4年生は笑っても泣いても今年で引退です。


色々あったけど、部活楽しかった〜!!!
で終わってほしいです。



だから、どんな時でも
楽しんで!ってわたしは言い続けたいです。


話が変わりますが、少しだけ同期のことを書きたいと思います。


最近、同期が頼もしいなぁと思うことが多くなりました。

今年のリーグ戦には7人、2年生がベンチ入りしています。


去年スタンドから試合を見ていた同期がフィールドに立っている。

それだけで単純に嬉しくて、


得点を決めてくれる同期がいて、

フェイスオフに向かうとき頑張れと声をかけると任せろ、と言うような笑顔を向けてくれた同期がいて、

ビハインドになってベンチが下がってるときに笑顔と声で盛り上げてくれた同期がいて、


本当に頼もしくて、心強くて、逞しかったです。



まだ2年生です。
リーグ戦初出場がほとんどです。
緊張して当たり前です。


思い切ってやってください!
楽しんでください!


せっかくベンチに入れたのに、何もできなかったで終わるのはもったいないです。

試合に出る分、4年生から、1部校からたくさん吸収して、来年、再来年に繋げてください。


そしてたまに、スタンドを見てみてください。



頼もしい同期がいます。
可愛い後輩もいます。


笑顔で、大声で応援してくれています。


相手チームの方が部員数が多いことがほとんどで、その分応援席にいる人数も声も大きいけど、

それでもちゃんとフィールドに届いていると思います。



ひろきさんもよく言ってくれるように、

応援は力になります。


この声がなかったら、と考えると怖いくらいです。


応援してる人は自分も一緒に戦ってるって気持ちで、

試合に出てる人はそれを力にして。



残りあと3戦。


やってやりましょう。

魅せてやりましょう。


みんなが全部を出し切れるように。

MGも協力し合って、最高のサポートをできるように。




よく聞く言葉ですが、やっぱり最後は気持ちです。

気持ちが強い方が勝ちます。

気持ちで負けないように、芯を強く持って、今までの全てをぶつけてやりましょう!



遊びバイトちょこっと勉強で埋まる人が多い大学生活をほとんど部活に費やしてるんです。


なんで大学で部活やってるの?ってよく言われます。


中学の時よりも、高校の時よりも朝早い朝練に行って、

土日も部活に行って、終わったらバイトの繰り返し。

確かになんで続けられてるのかなってたまに思います。



きっと、それでもこの場所に居続けたい理由がそれぞれにありますよね。


LG陣への手紙にも書きましたが、わたしのモチベーションは“みんなの笑顔”です。

試合に勝った時、プレーがうまくいった時、練習外でふざけてる時、みんなで遊んだ時。

どんな時にしろ、後輩・同期・先輩・MG、みんなの笑顔を見ると、この部活に入ってよかったなぁ、この場所が好きだなぁ、ここにいたいなぁと感じます。




それでも、あすなろで優勝した時の笑顔が忘れられなくて、本当にその笑顔を見れたことが嬉しくて、

どんな時にしろ、と言いましたが、

欲を言えばやっぱり勝った時の笑顔が見たいです。


もっともっと笑顔が見たいです。


>>>>>


まだまだ出来ることがたくさんあります!


1年生も2年生も3年生も4年生もMGも

今自分に出来ることを貪欲に追求していきましょう。



自分の100%が出せるように、それぞれきちんと準備をして、

18'mulax、魅せつけましょう!



18'mulaxで出来るラクロスを楽しんでください!!


                                                        2MG   こと




WRITER:窪田琴
コメント
名前

内容