Blog

ブログ更新情報


2018

スポーツメンタルコーチセミナー

こんばんは



三連休いかがお過ごしでしたか?


15日の日曜日、私たちのBチームは拓殖陽一郎さんが代表を務められているスポーツメンタルコーチセミナーに参加させていただきました!


スポーツメンタルコーチとは、アスリートたちがスポーツをする中で自分と向き合い、チームメイトと向き合い、

自分や相手の意見・考えを受け入れて

お互い気づき、

伸び代を発見するのを手助けしてくださる方々です。



私も今回初めてスポーツメンタルコーチセミナーというものを知って、どんなことをするのか全く想像できずに参加しました。



いざ参加してみると、セミナーと言われて想像するような講義などでは全く無く、アクティブに動きながら考えを具体化して目に見える形にしていく楽しいものでした!



紙コップ一つ真ん中に置いて、ひたすら紙コップの使い道を出していったり、、


ペン立て、丸を描く、虫の家、などというものから

間接キスなどという使い道を出した人も…、(笑) だれですかね??


その後は個人の大学生活のタイムラインを作ろうということで、1年〜4年までの時間軸のもと過去・未来のその時どうだったか や、想い、目標などを目に見える形で書いていきました!


学年によって

1年生はチームの目標を書いている人が多かったり、

2年生は短期目標が割と多かったり、

3年生は現実的な、具体的なものが多かったりと、それぞれ違いがあり面白かったです^^

1年生が、

この時までにこの先輩に認められるチェックを打つ!

などと目標を書いていたのが微笑ましかったです^^





その後は チームについて。

①チームの今の正直な現状

②本当はどうなりたい?

➂そのためにできることは?


について意見を出し、

今期Bリーグが今のところ2戦2敗ですが、やっぱり勝ちたい!勝ちに貪欲になりたいという思いや、

ラクロスをもっと楽しくやりたい!楽しみたい!、

みんなで一つの同じ目標を持ちたい!などといった正直な意見が沢山でました。


そのために、ひとりひとり何が自分にできるか、

自分が得意とする、チームに貢献できるものは何なのか、考え、互いに発表し合いました。



それぞれ、後輩たちともっとコミュケーションを取るためにもっとご飯に連れてっておごる!!

というものや(笑) 

自分の意見をもっと主張するようにする。

Bリーグ勝ったら、リーグ戦と同じように勝ちのみをする!

などでした!




私が見ていて感じたのは

単純に

みんな思ってることはあったんだなー〜ということです。


伝え合う場さえあれば、伝えてみれば、みんな思ってたことは一緒だったんですね!



伝えた今、次は実践のみです!



暑さやモチベーションなどいろんな面で、誰しもきつくなる時は必ず来てしまうものですが、

今回のセミナーで自分の思いに気づき、仲間の思いを感じられたことで

これからはお互いに支え合って向上しあっていけるはずです。


これからのBチームの躍進が楽しみです!


みなさん是非Bリーグに御注目お願い致します!



次のBリーグの試合は、


第3戦 vs.獨協大学

2018年7月21日(土)

12:00F.O

@武蔵大学朝霞グラウンド


です!


ツイッターでも速報流しますので、是非ご覧ください。^_^




本日も見ていただきありがとうございました。^^




3年 石山



コメント
名前

内容