Blog

ブログ更新情報


2018

元気いっぱい1年生!


こんばんは!



この前のナイター練で、18時を過ぎても明るい空に夏を本格的に感じ始めたと思いきや、

昨日今日の朝練は風が強かったり雨が降ったり、程よい涼しさでした◎


ちなみに体育館は湿気がすごいですが、笑


→→→


さて、今回は、育成として1年練に参加したり、1年生の遠征試合について行ったりする機会が多く、1年生とたくさん関わっているので、1年生について書こうかなと思います!!



まずはMGについて▷▶︎▷


1MGは全員で6人。

みんな可愛くてキャラが濃くて賑やかな学年です(笑)


何も分からなかった入部当初から、最近は1年練は1MGだけで回せるほどに成長してくれました!


1人でもメニューを組めるようになったり、1MG同士でメニューの確認をしたり、気づいたらグラメが作ってあったり。、


頼もしいなぁと感じる場面がどんどん増えていて、嬉しく思います!


そして、現在わたしたちMGは、グラウンド業務とは他に、分析、広報、TRとして分業をしていますが、

1年生MGも所属するユニットを決めるために、6月末から分業体験を始めました!



気になるユニットの仕事を体験してもらって、そろそろ本格的に分業に参加してもらいます。


1MGのみんな、楽しみですか?笑 


各ユニットそれぞれに、魅力も大変なこともたくさんあります。


この分業自体始まったのが今年度からで、正直始まりたての私たちには不安や大変なことが山ほどありました。



楽しみだけど、わくわくだけど、どうなっていくのかな、上手くまわるのかな、


多くのMGが思っていたのではないでしょうか。



それでも、より良い組織にするために考えてくれている人がいて、何か始めてみなければ何も変わらなくて、、


わたしは新しいことを始めるのが得意ではなく、何事も挑戦しないタイプなので、

どうなるか分からないけど全員で新しいことに挑戦する、1からやってみる、そんなMG組織に、期待と不安とドキドキと、、たくさんの思いがありました!



MGの組織の話になってしまいましたが、1年MGに何が言いたいかというと、


楽しんでほしい!ということです!笑

上級MGもまだまだ成長過程です。分業体制は始まったばかりで、たくさん悩むし、壁にぶつかることだってあります。

でもそれも、新しいことを挑戦しているからこそのことであって、成長の1つだと思います!


1MGも一緒に悩んで、一緒に考えて、一緒に成長していきたいなとわたしは思います(^^)

そして、その中で楽しさや充実感、自分の存在意義を見つけていってほしいです!!


勝ちに直結するものもあれば、成果が直接は見えないものもあります。が、どのユニットも本当に大事な役割です。

そして、どれも私たちの目標としている『勝ちに繋がるサポート』に必ず繋がる仕事です。



自分が何をしたいか、どうなりたいか、4年後どうありたいか、、まだ想像できないなりに考えて、決めてほしいなと思います。


そして、さらに質の高いサポートができるよう、MG全員で頑張っていきましょう!



***

そして1年プレーヤー!


こちらもまた生意気でうるさい子たちが多い学年です(笑)が、結局みんなかわいいですね(笑)


朝練は体育館での練習なので、基礎メニューや強度の高くないメニュー中心になります。


MGなので細かいことは言えないけど、でも、最初のクロスワークやパス練って絶対大事だと思います。


何事もそうだけど、基礎って大事なんです。


最近テストが近づいてきて、基礎から分かってない勉強が多すぎて、基礎の重要さをとっても感じます(笑)



同じようなメニューの繰り返しで、ちょっとだらけてきたかな?と思うとき、笑っちゃうほど大きな声で練習を盛り上げてくれる子がいます。


そういう存在ってチームに絶対必要です。

それを1.2人じゃなくて全員で!体育館いっぱいに響かせて、どんなメニューも楽しんでいきましょう!


どんな練習メニューだって自分たち次第で楽しくなるし、楽しくできるメンツだと思ってます!


>>>


MGもプレーヤーもぐんぐん伸びていて、見てるのも楽しい1年生。


週末には試合をやることが多いので、そこで思い切りプレーして、全てを出し切って、いい内容で勝って勝って、1年生初の公式戦サマーに繋げましょう!



みんなのこれからに期待!

                                                                 2MG  こと


WRITER:窪田琴
コメント
名前

内容