Blog

ブログ更新情報


2018

ラクロスを知ること!!





こんばんは!

2年MGの村上りくです!!





記事を書くのはアメブロ移行後初めてなので少し緊張します笑




暑い日が続いていて、だんだん黒くなっていくみんなを見ていると夏が迫ってきているのを感じます、、、。





~~~





さて今回は、最近行ったルール説明会の話をしたいと思います !





1年生が入部してから2ヶ月程が経ちました。




どんどん上手になっていく1年生を見るとわくわくするし、私たちも頑張らないと!と思いますね(^^)




しかし上手になるにつれて、危険なプレーが増えてきました。



ルールを知らないと怪我をする可能性もありますし、勝てる試合も勝てないですよね。。。




ルールを知ることは、ラクロスを知ることでもあります!




そろそろルールを説明しないと!!ということで、私を主体としてルール説明会を行いました!!




ラクロスは激しいスポーツなのでその分、ルールがとても多く、難しいです。




ネットに掲載されているルールブックは、1回で理解できるものではなく、 量も大量なので見る気を失ってしまうかな~~。。。と考えました。




それをどうにかしてわかりやすく伝えたくて、ルールを簡単にまとめたプリントを作りました!!

一部ですがこんな感じです、、、!!

(字が汚いのは見逃してください、、)




簡単な文と絵が載っているだけですが、作るのはとても大変でした、、笑




どうしたらうまく伝わるのかアレコレ考えて、時には他のマネージャーにも相談しました。





自分で何かを作り、それを人に提供したのは初めてだったので、 うまくいくか不安でした。



が!!!



周りの2年生の助けもあって それなりの成功を収めたと思います!!笑





今後は、 チーム全体にも紙を配って説明できたらなぁ、、、




とか




動画でルールを説明できたらなぁ、、なんて思っていたり、、、笑






まだまだ理想の段階ですが、、



実現できるように頑張りたいと思います!!




~~~~






チームの中で マネージャーという位置にいるからこそ、このような「自分にしかできない仕事」があると、モチベーションが上がります。






1年生のマネージャーはまだ仕事を覚えるので精いっぱいかもしれません 。






でもいつか必ず「自分にしかできないこと」を見つけてもらって、やりがいを感じて欲しい!!と思います。






やりがいを見つけれると、 自分自身の成長にも繋がりますよね!!





1年生がやりがいを見つけられるように、みんなでサポートできたらな、と思っています!!!






昨年から、マネージャーの育成は方法も方針も大幅に変わりました。




この変化によって生まれる苦悩や大変さもあります。




しかしそれ以上に、自分達が成長していることを感じます。




育成で成長するのは、1年生だけではないということを2年生になり、自分が育成する立場になってみて知りました。





「自分達が4年生になった時、全てを任せられる後輩を育てること」





これは、2年生のマネージャーの目標の1つです。






達成するためには何が必要なのか、どうしたらいいのか。




考えるのは大変ですし、時間もかかると思いますが、必ず達成できるようにみんなで頑張りたいと思います。





武蔵男子ラクロス部や、選手への応援に加え、マネージャーへの応援もしていただけたらと思います!!





文字ばかりとなってしまいました。。。


最後まで読んでいただきありがとうございました!!!



懐かしきウィンターの時の写真を添えて、、



2年MG村上りく


コメント
名前

内容