Blog

ブログ更新情報


2024

Last Blog SSDM 福田知央

4年SSDM福田知央です。


まずはじめに、日頃より武蔵大学男子ラクロス部を支援してくださっているOB、OG、保護者の方々や学校関係者の方々にこの場をお借りして感謝申し上げます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


『本気で日本一を目指しているのか』


これについて皆んなに問いたい。


練習後、予定もないのにすぐ帰る人。


あるいは練習、アフターで甘えが出てしまう人。


こんな弱い人間になっていないだろうか。


今一度、自分自身に問いかけてみて欲しい。




瑞貴の怪我が再発し「これからは育成を頑張りたいと思います」と言ったとき、微かに声が震えていたのが分かった。


皆んなの前でこそ強がり気丈に振る舞っているが、どれだけ悔しい思いをしたかのは計り知れない。


後にも先にもあんなに悔しそうな姿を見たのは初めてだった。


やりたくてもできない人は世の中に大勢いる。


俺は、仲間の分まで頑張り抜くことを心に固く誓った。


と同時に、


チームを勝たせられる力がない自分の無力さ、


一本のグラボに寄りきれない、あたり負けする自分の不甲斐無さに嫌気が差した。




それからの日々、一度も練習をサボることもなかったし遅刻もしなかった。


これは当たり前なことだが、遅刻が多く陽平に胸ぐらを掴まれたこともあるぐらい遅刻魔であった自分にとっては大きな変化だった。


練習終わりはすぐ帰ることなんて滅多になかったし、下手だったグラボにも真剣に向き合った。


疲れていてもトレ室に足を運んだ。


それでも上手くいかないことばかりで劣等感を感じる日々だった。


「もう自分には無理なのかもしれない」と諦めそうにもなった。


そんな時は、当時の誓いを思い出し、自分を奮い立たせた。




他大学は、武蔵みたいに少人数ではないし、替えの選手は大勢いる。


リーグ戦の舞台に立てないで終わる、Bリーグで引退する4年生だって沢山いる。


関東一部に所属し、日本一を目指せる環境だって当たり前じゃない。


ましてや、怪我で出たくても出られない選手だっている。


果たして、今の自分は胸を張ってリーグ戦の舞台に立てる人間であるのだろうか。


みんなに考えて欲しい。


リーグ戦の緊張感でプレーする。


スカウティングを叩き込んで、相手を想定して1on1する。


グラボに寄り切る。


リーグ戦を想定して練習や練習試合に取り組めているのだろうか。




昨年、先輩たちを勝たせられなかった。


大事なところで失点した。


最後の最後で弱さが出た試合ばかりだった。


この悔しさから、


「世代No.1プレイヤーになる」ことを目標に練習してきたが、


今、俺にこのチームを勝たせられる力があるとは正直、言い難い。


だけど、日本一という目標は諦めきれない。


だから、


皆んなにこれだけは約束して、力を貸して欲しい。


どんなにキツくても、劣勢でも


試合終了の笛がなるその瞬間まで


泥臭くプレーすることを。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ここからは感謝を伝えたいと思います。

ちょっと長くなりますが、是非ご一読ください。


まずは、家族へ

我儘なことばかり言って沢山迷惑かけてごめんなさい。そんな自分を大学に行かせてくれて、私生活面で沢山サポートしてくれて、本当に感謝してもしきれません。試合も予定が合う日は必ず来てくれるし、来れない日は配信を見てくれて「頑張ってたね」と言葉をかけてくれます。恥ずかしい気持ちもありましたが本当に嬉しかったです。リーグ戦も見に来てね。


マネージャへ

グラメ、スクイズ、氷の準備やテーピング等、選手の為に朝早く来てくれてありがとう。直接感謝を伝えるのは恥ずかしくてできませんが、何不自由なくラクロスできているのはマネージャーの存在が大きいと思っています。これからも宜しくお願いします。


コーチの方々へ

本当に手の焼ける選手だったと思います。それでも、真摯に向き合い、貴重な休日を削ってまで技術面や戦術面の指導をしてくださりありがとうございました。特に、1年生の時には、上級生の練習があるにも関わらず自分たちの試合に顔を出して指導してくださったこと、本当に感謝しています。少しは成長したところをみせるので期待しててください。


3年生へ

新チーム始動当時こそ、試合に出るメンバーがほとんど4年生で、今年は出る機会はないと思っていた人が多かったと思う。怪我人が続出した頃、いきなり試合に出るようになって大変な思いをした人も少なくないと思う。また、2年生が上手いせいで大変だった人も多いと思う。それでも、めげずに自主練、壁当て、筋トレ頑張って日々成長していて今では頼もしいと思う時さえある。建伍、修平、陽向(?)はグラボ練付き合ってくれたね、ありがとう。大志、毎回荷物置くとこ同じで声かけてあげたしSSDM時代めっちゃお世話してあげたんだから、リーグ戦は恩返ししてよね。3年生、期待してます。


2年生へ

あかつき杯準優勝するべくしてした代だと思う。2年生からAの試合に出るメンバーが多く、これは本当に凄いことだと思う。早稲田の上手い2年生ですらAにはほとんど出ていないし。特に、仁と晴基。仁はパスキャッチ下手だし、晴基は細いからここまでの存在になるなんて思いもしなかった。本当に2年生の存在があったからこそ、俺も負けずに頑張ろうと何度も突き動かされた。リーグ戦は頼りにしてます。


1年生へ

最初は怖いイメージでいこうとしたけど、どこからか路線変更されて友達みたいな感じで話してくる人が多かったな。距離感バグってて生意気なやつ多かったけど、「ともさん」っていつも話かけてくれるし、挨拶してくれるし、裕真は雨にも関わらずグラボ練に付き合ってくれたりした。豆、俊祐、大輔、裕一なんかは一緒に筋トレした記憶もある。翔太、優太はなんかうるさかったな。正直、後輩に話しかけられるのは嬉しかったよ。リーグ戦応援頼んだ。


そして、同期へ

ラクロス部を選んでくれてありがとう。こんな俺と関わってくれてありがとう。ありがとうという言葉しか出てこないぐらい同期には感謝しているし、今では、日本一恵まれた環境にいると胸を張っていえる。武田、航生、浪人して正解だったね(笑)。ラクロス部を選んで本当に良かった。皆んなへの熱いメッセージはサブ垢で書くつもりだから乞うご期待。人を褒めるのが下手で良いプレーしてもあんまり褒めないくせに悪いプレーすると毎回口酸っぱく言ってくるDF陣、少しの良いプレーでも過剰に褒めてくるOF陣、俺はもっとやれるのでそんなんで集中削がないでください。気にくわないけど、そんなの関係ないぐらいにリーグ戦は活躍してやろうと思います。待ちに待った俺たちの代がやっと来たよ、リーグ戦全力で楽しもう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


初戦は早稲田、絶対緊張する。


前日、期待と不安で眠れないかもしれない。


当日、会場の雰囲気に呑まれるかもしれない。


試合中、気迫のあるプレーにビビるかもしれない。


そんな時こそ深呼吸。


こんな舞台は人生でもうない。


だったらその環境にいれることに感謝して楽しもう。


『spirit』、みせてやろうぜ底力。


福田知央

コメント
名前

内容