Blog

ブログ更新情報


2021

当たり前









とても早い。朝がとにかく早い。
これはラクロス部の特徴だと思う。




夜はアルバイトをしているから、
4時間睡眠で部活に行くことなんて多々ある。



だから朝はとても眠いし
部活の日の朝、起きたとき1番に
「いかに今日1日の中で寝れる時間を作れるか」
なんて考える。


 
朝起きた時にこう考える人が他にいるかはわからないけれど、笑





このように早起きして行く部活での、
朝イチの挨拶。



新3年 MFの英太郎は、
毎回私に大きい声で
「まゆさんおはよう!!!」
と言ってくる。



最初のほうは、
朝から元気いいなー
朝から声大きいなー
なんて思ってた。



だけど記憶を辿れば、
挨拶は元気よくしましょう。
と小学生くらいの時に教わった気がする。


また返事をするときも、
元気よく、はい!と言いましょう。
と教わった気がする。




元気に挨拶・返事をしない人と
今日も一緒に部活頑張ろう!と思うだろうか。
何か教えてあげようと思うだろうか。








自粛で増えた部活のオンラインmtg。

これも朝が早い。
7時からとか普通にある。



そんなmtg中、
発言しないとか。
無愛想とか。
もはやカメラオフとか。
(朝早いから家の事情もあるかもしれないが)



そんな人とmtgをして、
何か提案したいと思うだろうか。
話し合いたいと思うだろうか。
質問したいと思うだろうか。



朝早いから。
眠いから。
気分が上がらないから。
これは元気でいない理由にはならない。







自分のテーピングのゴミ。
ペットボトルのゴミ。
巻いた氷の袋のゴミ。
持ち帰らずグラウンドによく放置してある。

ゴミは持ち帰りましょう。
外を歩けば看板にも書いてあるくらいである。


ゴミが散らかっているグラウンドに
外部の方が練習をしに来たいと思うだろうか。
本当に練習しやすい環境といえるだろうか。










これらをしっかり考えてみれば、
全部人としてできて当たり前のことである。
必要最低限の人間性の部分であると思う。

部活だからとか組織だからとか関係ない。



小学生の時にできていたようなことが
できない大学生でいいのだろうか。
日本一を目指しているのに、
そんな組織でいいのだろうか。





逆に考えてみてほしい。


朝元気よく大きな声で挨拶をされたら、
自分も元気になる。
私も頑張ろう、と気合いが入る。



元気よく返事をしてくれる人がいたら、
もっと教えようと思う。
前向きな姿勢で取り組んでいるなと思う。



この当たり前のことをしているだけで、
個人が人に与えられる影響はとても大きく、良いものばかりである。







もっと当たり前のことを
当たり前にできるようにしよう。


周りの人に感謝の気持ちをもつ。伝える。
自分のものは自分で管理する。
挨拶、返事は元気よくする。


人に与えられてこそ
自分が自由に活動できることをもっと認識しよう。


自分に何かを教えてくれる人がいるならば、
その人は自分のために時間を費やしてくれている。
その人に感謝をすること、お礼を言うことは当たり前である。



全部簡単なことかもしれないけれど
毎日できていると胸を張って言える人はいるだろうか。




私含め、mulax全体で
人としての当たり前をできるようにしよう。
周りの人に、チームに、良い影響を出すことのできる人になろう。



毎日意識して、無意識にできるようになるまでやり続けよう。
それができた時に、日本一を目指すスタートラインに立てているのだと思う。




新4マネ 真侑

コメント
名前

内容