Blog

ブログ更新情報


2018

マネージャー


こんばんは。


今日でオフ前の朝練最後でした!


今週に入ってからもう本当に寒くて寒くて、、

どんなに着込んでも寒くて、、、極寒の日々、。


今日ブログ担当だし、オフ前最後の朝練ってこともあってみんなの『今年も早起き頑張りました!』写真を撮ろ~!と思ってたのに



寒さに耐えられず、。




気づいたら更衣室にいました、笑





だから文ばっかりになっちゃうと思います、すみません。笑




▷▷▷


今日は朝早くにもかかわらず、

武蔵のマネージャー業務について知るために横国のマネージャーさんが2名朝練に参加してくださいました。


今日はグラウンドに出てるマネージャーの人数を少なくしていたので、武蔵のマネージャーと変わりなく業務をしていただいて助けられる一面もあり、、



本当にありがとうございました!




他大のマネージャーさんが来てくれるとなると、


普段自分たちでは当たり前となって淡々とこなしてしまいがちなマネージャー業務やチームの雰囲気が

どのように見えるのだろう、他大とどんなところが違うのだろう、と気になったり、


他大のマネージャーさんと意見交換すると

私たちマネージャー組織がどのような組織なのか改めて考え直すいいきっかけにもなると思いました。





今までも合同練習や練習試合の際、少しだけ他大のマネージャーさんと意見交換したりすることはありました。


でも、


他大の練習に参加してみるのも、実際に話すだけでは伝わりきらない部分を直で体感できる良い機会なんだなとも思いました!






▷▷▷

武蔵のマネージャー組織は今年1年で大きく変革しました。



今まで全員が同じようにやってきた業務を

分析、広報、トレーナーという大きく3つに分業化することになり、



この分業体制になる前の私は




一マネージャーとしてチームを"支える"




となんだか一歩引いた目線で部活に貢献したいと考えていました。





でも分業体制で、私はトレーナーとして徐々に求められる分量や責任が大きくなっていくにつれて




一部員として全員で勝つために"提供する"




という考えが強くなってきたように思います。




この想いは私だけじゃなくて他のマネージャーみんなも同じだと思います。


こないだのウインター予選で1マネがプレイヤーと同じくらい悔しがってる姿をみて、そう感じました。






マネージャーもプレイヤーも関係なく

どんな状況でも勝ちにこだわり続けるチームでありたい

です。

3マネ あんな





コメント
名前

内容