Blog

ブログ更新情報


2023

「四年生への恩返し」2年 橋本勇希

最近、お前その顔と体型であんま可愛こぶんなよ、そろそろキツいぞいい加減気付け。とめちゃめちゃに言われるけど、一切可愛こぶってるつもりはないので、きっと素で可愛い2年ATの橋本勇希です。


まず初めに日頃より武蔵大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただいている保護者の皆様、OB、OGの皆様、学校関係者の皆様に感謝申し上げます。


6月30日に怪我をした。リーグ戦の開幕戦は7月15日で、2週間程度で治る怪我ではなく、そこから2ヶ月ほど練習に参加することはできなかった。それでも先輩達は、怪我で練習に参加すらできていない自分をベンチ入りさせてくれた。


まだ2年生だし、怪我してるから試合出れないし。そんな軽い気持ちでベンチにいた。試合は、1点差など、ギリギリで勝てない試合が多く、こんなにも上手い先輩達ですら勝てないなら自分達の代の時はどうなっちゃうんだ。ベンチで試合を見ながらそんなことを考えることが多かった。試合に負けて、悔しい気持ちはもちろんあったけれど、それよりも危機感を強く感じたリーグ戦でもあった。


そんな危機感と同時に自分がやるしかないんだという思いも強くなった。自分がもっと上手くなって点を決めて、チームを勝たせれる選手にならなきゃダメだ、と。そんな中で迎えたBチームが主体となって行った四大戦。自分が起点となって裏から1on1をかけたが、取れたのは1点だけで、結果、試合には大敗。自分なんかまだまだなんだ、たまたま自分の大学が1部に所属しているのであって、実力は1部レベルなんかじゃない。最初の頃は、ゆうき上手いね。絶対ユースなれるよ。などと言われてきたが、ラクロスを始めて1年と半年ほど経ち、他大の2年生を見てきて、自分の実力が1部校の2年生レベル、ましてや2部、3部の2年生レベルにさえ到底及ばないことは理解していた。


いい加減変えなきゃいけない。このままじゃ来年は先輩に迷惑をかけるだけで、自分達の代になっても試合に負けるだけ。試合に負けて、あの時もっとやっておけばよかった。と後悔するのは目に見えている。それでも行動せず、口だけになってしまうのが自分である。自分は何のためにラクロスを始めたのか。サッカーで試合に出れず何もできなかったのが悔しくて、今度こそはという想いで始めたんじゃなかったのか。このままじゃ、サッカーの時みたく、何もできずに引退を迎えてしまう。それだけは絶対に嫌だ。


でも、まだ間に合うと思ってる。今からでも。今から変えれば、来年のリーグ戦も自分達の代のリーグ戦にも間に合うと思う。みんなで変えよう。コツコツでいいから変えていこう。今年勝てなかった4年生の分まで俺たちが勝とう。きっとすぐに結果は出ないと思う。つま恋も勝てないかもしれないし、もしかしたら来年のリーグ戦でも思うように活躍できないかもしれない。それでもこのまま、何も変えずにラクロスを続けるよりはずっとマシだと思う。成果が出るのは自分達の代の最終戦かもしれない。それでもやろう。根気よく、変われることを信じてやり続けるしかない。


4年生(3年生もだけど)には新チームになってから本当にたくさんの迷惑をかけてしまった。自分達2年が練習の強度、質を下げて、先輩達の足を引っ張っていた。人数が少ない中での練習試合、本来は自分達が出るべきであるが、自分達は実力がないから試合には出せず、先輩達はぴったりの人数で交代することなくギリギリで回していた。ほんとにさまざまなところでたくさん迷惑をかけた。それでもれいじさんたちは自分達を見捨てずに、最近どう?と声をかけ続けてくれたり、アフターに誘ってくれた。



2年生。特にたいが。きっと俺たちがいっちばんオフェンスの4年生にお世話になって、いっちばんとてつもないくらいの迷惑をかけた。一緒に、この最後の1週間に今までの分をできるだけ恩返ししよう。まだまだ下手くそだけど、先輩達のおかげで成長することができました。そんな姿をラスト1週間の練習と、入れ替え戦で見せよう。試合に出れるかは分からない。それでも4年生が引退するまでは、4年生に恩返しをする気持ちでラクロスに取り組もう。



リーグ戦は思うようにいかなかったかもしれない。それでも最後の試合ぐらいは勝って笑顔で終わってほしい。ほんとにそう思います。試合後、いつもみたいにボケて笑い合ってる4年生が見たいです。

たろうさんがフェイスで勝って、そのまま点決めちゃうところ。

あおとさんがかっこいいグラボを拾ってそのままブレイクするところ。

えいとさんが相手のボール落としてそれを攻撃につなげるところ。

さたさんがまくり決めてなんか地面さらさらってやるパフォーマンスやってるところ。

いっささんが左スタンシューぶち込むところ。れいじさんが左かと思いきや、右で点決めて変なガッツポーズしてるところ。

試合に勝って、てるなさん、はるかさん、かこさん、みんなで、4年生9人で笑ってる姿見たいです。

かっこいいところ見せてください。絶対勝ちましょう。先輩達なら絶対勝てます。ベンチもめちゃめちゃ盛り上げよう。応援もめちゃめちゃ声出そう。最後ONENESSで勝ちましょう!!


2年 AT 橋本勇希

コメント
名前

内容