Blog

ブログ更新情報


2023

「今の自分にできることをやろう」3年 戒田翼

まず初めに日頃より武蔵大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただいている保護者の皆様、OB、OGの皆様、学校関係者の皆様に感謝申し上げます。


俺が入部した時にすでに武蔵大学は1部に所属していた。最初は3部、そして2部になり、現在の1部にいる。そこには面識のないOB、OG、先輩方の努力が実を結んだからだ。今練習ができている環境を当たり前だと思ってはいけない。家族、友人、そして先輩方がいるからこそ今があり、感謝しなければならない。本当にありがとうございます。


コーチの皆様。平日は働き疲れているのに毎週土日に練習に来て、濃い内容を教えてくれてありがとうございます。特にゆうさくさん。去年から熱心に教えていただき、技術面だけでなく精神面でも相談に乗ってくれたり、PLLで面白い動画や参考のショットをアフターで教えてくれたり、レスト中にアドバイスをくれていつも助かっています。あと2年間うるさい奴ですがどうかよろしくお願いします。


一年生。入部してくれてありがとう。サマーは残念な結果になったけど、お前らは日々着実に上手くなっているから自信を持ってウィンターで借りを返そう。あと、一年生から四年生に教わりに行ったり、話をしに行くのは結構度胸いることだと思うけれど、一番上手い人達なのは間違いないから今のうちにいっぱい話をして盗めるものは盗んどけ。来年は一緒に頑張ろうな。


二年生。特にたいが、ゆうきは俺みたいな先輩と仲良くしてくてありがとう。お前ら二人は二人がライバルみたいな関係で、仲も良いからその関係をずっと築いて切磋琢磨し合って高みを目指して。お前らの声試合中もずっと聞こえてるから後2試合も頼む。


同期。本当にありがとう。あんまり口には出さないけど、お前らがいたから辛い時も乗り越えられたと言っても過言ではない。特に陽平とあけ。陽平は俺をラクロス部に誘ってくれてありがとう。お前と同じゼミで同じグループだったからおれはラクロス部に入ったよ。まじ運命。そしてあけには去年からずっと苦労や迷惑ばかりかけた。あけの活躍はすぐそばで見ていたし、嫉妬も少なからずしていたけどお前の頑張りを見てたら納得できる。けど、おまえが辛い時は俺がその分頑張るし、俺が辛い時はあけが頑張って一緒に二人で頑張っていこう。俺らならそれができる。


そして四年生。特にOFの先輩達には本当に迷惑をかけたと思う。年下なのに生意気だし、朝から元気だし、書き始めたら止まらないくらい迷惑をかけた。


いっささんとは毎日のようにアフターでまくりやショットを二人で研究した。部活外でもプレーの振り返りや言及をしたのを覚えてます。自分がここまで大きく成長できたのはいっささんのおかげです。本当にありがとうございます。


れいじさんとはアフターして丸亀行って明太釜玉を一緒に食べた記憶しかないけど、練習中誰よりも声出してチームを鼓舞する姿を結構尊敬してます。れいじさんのショットはチームを勢いづけるので決めてください。俺も決めるんで。


サタさんには本当にお世話になりました。俺が辛い時誰よりも早く連絡してくれたり、ラクロスやラクロス外での相談も乗ってくれたり本当の兄貴みたいな存在です。サタさんが下を向いたり、思い詰めてる顔を見るのはもう嫌なんで残り2試合全部勝って一緒に笑いましょう!


太郎さん、あおとさん、えいとさんにもお世話になった。クロス編んでくれたり、嫌な顔せずにアフターで1on1に付き合ってくれたり、試合中励ましてくれたり、想像以上にお世話になりました。


たかが部活。されど部活。部活をやるだけでもこんなにも多くの人々が関わっていることを忘れてはいけないし、この環境に感謝の気持ちを持って日頃からやっていこう。


最後に、名前は出さないけど試合2日前くらいからゴミを拾ったりいつも以上にボールアップしたりするのはやめよう。1日2日やっただけじゃ変わらないし、それができるなら1週間前から目に入ったゴミを捨てるとかしよう。松井秀喜も言ってたけど、「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」。


毎日ゴミ拾いしようねみずき


練習試合では勝てるのにリーグ戦になると勝てなくなる。本番に弱い。

それは自信がないからだ。

自信つくまでシュー練したか?

自信がつくまで1on1したか?

自信がつくまで筋トレしたか?


今一度自分の心に問いて見てほしい。一つでいいから自分が自信持てるプレーを作ろう。


今年の武蔵の良さは上級生同士が仲が良いことだ。でも、仲良しこよしやったって試合には勝てないし逆に俺らはそれに甘えてしまっていたのかも知れない。そこの意識は今からでも変えられるから変えていこう。俺らも先輩に求め、先輩も俺らに求める。これが仲が良く強いチームであると俺は信じてる。


過去は変えられないけど未来はいくらでも変えられる。


‘23 MULAXで出来る試合も残り2試合。

俺らが目標にしていた「学生日本一」を目指すことはできない。でも、学生日本一を本気で目指していたその姿勢はプレー強度や言動でまだ見せることはできる。


そして、残り2試合とも勝利してこの先輩達から学んだ全てをプレーや言動で見せて、先輩達を笑って引退させよう。そして「ごめんね」じゃなく「ありがとう」を言わせよう。


弱さや負い目なんかいらない


今の自分にできることだけをやろう


法政戦


みんなで勝とう


俺が点を取ります


#11 戒田翼

コメント
名前

内容