初めまして。
1年経済学部経済学科の石岡大和です。
初めてのブログで緊張していますが、入部して1ヶ月弱、今の自分の気持ちについて書きたいと思います。
高校時代、大学生は人生の夏休みと言われるように、適当にいくつかのサークルに入り、適当に勉強して、毎日夜まで遊ぶ、このような生活を想像していました。
むしろ、このような生活をしたいと思う自分がいました。
高校ではラグビー部に入り、高3の11月まで部活をし、もう部活は終了、大学では今まで遊べなかった分沢山遊ぼう、と思って大学に入学しました。
しかし今、自分は部活に入っています。
毎日朝4時に起きて、眠たいまま始発の電車に乗り、片道2時間かけて朝霞グラウンドに向かっています。
昔想像していた大学生活とは、かけ離れた生活を今送っています。
では何故そこまでして部活に入ったのか、と疑問を持つ人もいると思います。
それには、明確な理由があります。
それは、"日本一になりたい"と思ったからです。
"日本一"この言葉の響き、とてもかっこいいと思いませんか?
全国どこ探しても、自分たちより強いチームはいない。
自分は、この言葉がとても好きだし、いつか日本一になりたいと思っていました。
しかし、高校時代、ラグビーの成績は、県で頑張って2位や3位、日本一どころか、県で優勝し全国大会に出場することすら出来ませんでした。
また、小さい頃からやっていた空手でも、県代表には選ばれるも、全国大会では目立った成績が出せませんでした。
このまま、なんにも日本一が取れずに大人になっていくんだろうなと思いました。
しかし、本気で日本一を目指しているチームがそこにはありました。
部員全員が日本一を目指してがむしゃらに努力をし、頑張っている姿を見て、心が惹かれました。
空手でもラグビーでも取れなかった日本一をもう一度めざしたい、と思いラクロス部に入部することを決めました。
部活に入ったら、遊ぶ時間が短くなるし、自由に使える時間が少なくなります。
しかし、そんなデメリットを余裕で超えてくるメリットがあると、自分は思います。
一生誇れる思い出になるし、沢山の熱い仲間にも出会えます。
今の1年生は、選手もマネも含め、めちゃくちゃ面白い仲間がいます。
今サークルがなんか合わないなぁとか、
体育会の部活って就職強いとか、
そんな些細な理由で構いません。
1度でいいから、ラクロス部の雰囲気を、肌で感じて欲しいです。
今から始めても全く遅くないです。
最高に面白い仲間達が朝霞グラウンドで待っています。
一緒に、めちゃくちゃ熱い4年間を過ごしましょう!
石岡大和