はじめまして。
新2年のチームスタッフでトレーナーの野呂健人です。
ブログを書くのが初めてで拙い文章になりますが、どうぞ最後までよろしくお願いします。
"つま恋3連覇"
歴代の先輩方が築き上げてくださった輝かしい武蔵の歴史
どの先輩に聞いても楽しいと言われるので、ワクワクしながらつま恋に向かっていた2年生に対し、いつも通り明るく元気に振る舞う3年生は、到着するとどことなく緊張して表情が硬く、プレッシャーが掛かっているように見えました。そのせいか試合前アップでもミスが多く、試合の入り方がどうなるか心配していました。
案の定初戦は動きが悪く、嫌なムードが漂います。1点がなかなか遠く両チーム無得点で前半を折り返します。後半にようやく1点目を入れて積極的なATと粘り強いDFで集中力を取り戻し勝利を収めると、その後も接戦をものにし全勝でブロック1位、準々決勝、準決勝と突破していきました。
更に演芸大会でもキャプテンのレゲエさんとやすさんの名コンビのおかげで2連覇!
勝つための準備が着々と進みます。
そしていよいよ決勝を迎えます。緊張感はあるけれど、皆闘志を燃やした強そうな表情をしていました。
試合の方はえいたろうのランシューで幸先よく先制、続けてすぐにりゅうまさんのシュートも決まり武蔵の流れで進みます。
実はこの2人、今怪我を抱えていて宿舎ではほぼずっと帯同していたトレーナーさんの治療を受けていました。自分も付きっきりでいたので、2人の活躍がとても嬉しかったです。
2点を決めてからは、なかなか点が入らずディフェンスの時間が多くなります。しかし執念のディフェンスを見せ、点を与えさせません。
そしてこのまま逃げ切り試合終了。4連覇を達成し、つま恋で武蔵が最強であることを示しました。
私は"最強"という言葉が好きです。
もちろん純粋にラクロスを楽しむことも必要だし、結果を残すまでのプロセスも大切にしなければなりません。でも部活という組織にいて、順位のつく目標がある限りは常にトップを目指さなければいけないと私は考えています。
その意味で今回優勝し、4連覇を達成できて本当によかった。
全員の仲が良くて芯が強く頼りになる3年生。
真面目でみんな優しく一生懸命な2年生。
一人一人が自分の役割を果たしてできた4連覇。
この達成感を忘れずに、リーグ戦でも下級生の力を発揮して4年生のために日本一になりましょう!
来年はつま恋で自分たちが5連覇(演芸大会3連覇)する番です。今年以上にプレッシャーがかかると思うけれど、練習で自信をつけて心も身体も成長して必ず目標達成しましょう。自分もTRとして共に全力で戦います!
新2年 TS/TR 野呂健人