Blog

ブログ更新情報


2020

意味のある2ヶ月間に



自分は何がしたくて



何のために行動して



どんな人間になりたいのか。





最近、暇さえあれば考えていること


考えたくなくても頭に浮かんでくること


です。




そりゃあもう就活生だからですが笑、




就活生じゃなくても考えるべきことだし、


考えられる人は成長する。




だけど、わたしは全然考えてきませんでした。





楽しそう


本気で日本一を目指してる


本気で目指せる環境がある


何より人がいい


みんなキラキラしてる




もちろん日本一に魅力も感じて入った部分もあるけれど、


入部当初は正直、日本一になりたいからよりも、



この部の一員になりたい

この人たちと大学4年間過ごしたい



その思いが強くて入部した男子ラクロス部。




だから、何がしたくてこの部活に入ったかなんて、


意識的に考えなければ出てこなくて、




存在価値というか、自分の強みを持って

部に貢献する他のスタッフを見る度に、




自分の強みって何なんだろう


自分はなにでこの部に貢献できるんだろう




と思い悩むことが何度もありました。


ただ楽しいだけで乗り越えられるなんて、そんなわけなくて。




最上級生になって、自分のやるべきことはある程度はっきりした中で


まだまだ活かしきれていないのが現状で、




そんなときにやってきた春練期間です。




トレーナーのみんなには、春練期間を個々の成長期間に費やしてほしいと伝えました。



もちろんユニット強化にも力を入れるけど、


4月には新1年生も入ってくる。




自分の不安要素や足りないところをなくすのは今しかないです。




3年が就活でいないことが多い分、

1.2年生が成長できる期間。



もちろんその通りだと思うし、それを期待してます。



良い意味で難しく考えずに、


自分にとって、担当にとって、チームにとって、ユニットにとって、プラスになると思ったことはどんどん挑戦してほしい。


そんな場所にユニットをしたいとも思ってます。



だけど、1.2年生だけが成長する春練にはしたくないと自分で思っていて、



1.2年生にどんどん経験してほしいし、どんどん挑戦してほしいと思う分、



1.2年生の成長に負けないくらい自分も意味のある2ヶ月間にしないといけないと思っています。



自分の不安や足りないところをなくすのは今しかない、とさっき言ったけれど、



それは3年生も同じで、

もはや3年生は今やらなきゃもう遅い。



就活をすると、4年生になる実感が湧いてきて、

引退を妙に考えてしまって、

時間がないことを改めて感じることが増えました。




まだやり残したことがあって


まだやれることがあって


このままで終わらないように、


後悔しないように、




必死に足掻いて、もがいてる自分がいます。





部活を理由に就活を妥協したくないけど、


就活を理由に部活も妥協したくない。




だから、わたしは自分の中で2月の目標をひとつ決めました。


就活で早退したり欠席したりする分、なにかをいつもよりちょっと頑張ってみようって思って、



軽い気持ちで決めたこの目標が思ってた以上にきつくて、もう今すぐにでも取り消したいんですけど笑、



それでも自分で決めたことだから、とりあえず2月は頑張ってみてます。




モチベの波があるときとか、

ちょっとつらくなったときに、



自分で決めたことだから、って

これだけはって、



目標は、がんばる理由になる。




せっかくの春練期間、

なにかひとつ、自分の中で目標を決めてみてください。




基礎練が多かったり、朝早い練習の日々の繰り返し。



目標もなく続けるのはつらくなっちゃうし、

ただこなすのはもったいない。



本当にちっちゃなことでもいいと思います。



去年の春練期間、

何かひとつだけは頑張ろうと思って考えた目標は「めっちゃ声出す」でした(笑)



勝ちに直結するものでもないし、本当にちっちゃなことだけど、それこそある意味自己満かもしれないけれど、



ひとつ、自分で決めたことを徹底する



これも大事なことかなと。




やれば伸びるし、やらなければ何も変わらない春練期間。



意味のある時間にするかどうかは、本当に自分次第だなと思ってます。




1.2年生の成長期間といわれるからこそ、


就活との両立があるからこそ、



3年生なりに、自分なりに、

最上級生としての春練を、最後の春練を、

後悔のないように意味のある2ヶ月にしようと思います。



いろんな人がいうように、いっぱいラクロスに時間を使える2.3月。



上手く息抜きもして、


いっぱい楽しいことをして、


時には壁にぶつかったりもして、


人と会話して、自分自身と向き合って、



中身の濃い春練にできたらいいなあと思います!



@LG会。こーゆー気分転換が大事!


最後まで書いて、1つ前のりりも2つ前のありさも春練について書いてることに気付きました内容被ってごめんなさい!


みんなそれぞれ、春練について考えてるってことですね。

みんなで濃くて意味のある2ヶ月にしましょう!


新4年 こと


WRITER:窪田琴
コメント
名前

内容