Blog

ブログ更新情報


2019

責任と覚悟




4年生としての今までの4年間…



最後のリーグ戦期間…



まだ相手も日程も分からない入れ替え戦…









正直、

リーグ戦5戦を終えてから今まで練習に対してどう気持ちを持っていけばいいのか分からなくなってしまうときも時々あって、




でも、そんな風に思ってちゃいけないことは頭では分かっていて。





きっと最後のブログになると思うので、拙い言葉ですが、なんとか言葉にしてみようと思います。





—————————————-





今でもすこしだけ、リーグ戦ブロック6位で入れ替え戦が決定してる事実から目を背けたくなってしまうときがあります。




だから今日はちゃんと、いい加減くどいですが、振り返らせてください。





そして、責任と覚悟を持ちたいです。










全員きっと、初戦は勝つと信じていたと思います。

私も、今年の武蔵は、今までにない結果を絶対残せると思ってました。






私はチームの広報を担当させてもらっているので、


“日本一を目指せる舞台にいるチーム”

“今までにない武蔵の結果を残すチーム”


と思って、色んな画像や動画などをみんなで発信してきました。










発信すればするほど、

まわりからの反響も嬉しいし、

自チームへの誇りも強くなって、

前よりもどんどんチームが好きになりました。







もっとこのチームの良さをかたちにして広めたい!とも思ったし、






こんなに良いチームなんだから、もっともっとたくさんの人に知って欲しい!応援してもらいたい!!と強く思いました。







それに応えてもらえるかのように、


今まで以上にOBの方々から備品などの寄付で支えてもらえたり、

保護者の方々から応援のこえがいただけたりして、





さらに、

今年はリーグ戦の結果でこの応援に応えるんだ!!とリーグ戦が楽しみになっていきました。









ですが、リーグ戦5戦を終えて、結果では応援してくださった方々に応えることは出来なくて、

悔しくも入れ替え戦に進むことが決まって、







すぐに素直に

じゃあ入れ替え戦に向けて!

とは気持ちを持っていけず、





私だけじゃなく、チーム全体もそうなっていたと思います。





私は今まで発信してきたことに、すこし後ろめたささえ感じてしまっていました。










なによりもやっぱり、悔しい。



ずっとみんなで練習してきて、



一見静かな学年に見られるけど、

内には熱いものを持っていて、仲間思いで、ひたむきで、


それが報われないのが悔しいし、見ててどうしても辛かったです。






でも自分にはなにもできませんでした。






自分がやってきたことが合ってたのかも、

正直なにもわからなくなって、


沢山の複雑な気持ちやどうしようもない不安が混在して、



試合の後に同期マネと話した時も、自分の気持ちや考えを言葉にして話せませんでした。







そんなときでも、



応援してくれる方々のこえをSNSを通じて目にしたり、

SNSを褒めてくださるOBの方々がいたり、

入れ替え戦の日程を聞いてきてくださる人たちがいたり、




武蔵を気にかけてくださる方々に接して、



自分たちが一番、チームの結果に責任を持たなきゃいけないと気づかされました。







もちろん全員が、これは望んでた結果じゃないし、認めたくもないような悔しい結果だけど、





チームで戦った内容ややってきた練習に悔いはないし、


発信してきた内容にうそはないです。







相手が決まっていなくても、

リーグ戦で本来見せたかった姿の武蔵、

それ以上の武蔵の姿を

みせるために。






そのための期間にしたらいいんだと思いました。










そして当たり前ですが、絶対に来年もう一度1部で日本一を目指すために。









泣いても笑ってもこの‘19MULAX で過ごすのもあと少しです。




この期間があったからこそ、成長できた、こうなれたと学年問わずそれぞれが思えるような、

意味のある期間にしたいです。







‘19MULAX に

この1年間、

この4年間に、


“責任と覚悟” を持って。







応援してくださる皆さん、

入れ替え戦、見ていてください。




4年 ほさな







コメント
名前

内容