Blog

ブログ更新情報


2019

最近感じること。



こんばんは。




ブログでもみんな口にしてますが、、




リーグ戦まであと1ヶ月。








“学生日本一”







という目標を掲げて日々練習をしてきて

私たちは今どのくらい近づけているのでしょうか。








どんなに練習量をこなしても、



どんなに練習で実力をつけていたとしても、



どんなに練習試合で結果を出していたとしても、




私たちの今までの努力や実力は全てリーグ戦での結果で証明されます。









“事前準備”






みなさんはどのくらいできていますか?









リーグ戦って毎年思いますが、

試合会場に入ると周りの声も聞こえなくなるくらい

普段味わうことのない独特の雰囲気と緊張感があって、、






私たちマネージャーでも

とてつもない緊張感に包まれるのに、

プレイヤーはそれ以上の緊張感とプレッシャーの中で戦っていると思うと本当にすごいなと感じます。












抽象的ですが、




100%の準備をしてきた!と思っても



本番では緊張やいつもと違う環境で50%のパワーしか出せないかもしれないし




それがたとえ200%だったとしても本番で全てを出し切ることは難しいんじゃないかなって私は思います。







だから

何が言いたいかっていうと、、




準備しすぎることはないんだ!





ってことです。










最近個々人の技術を上げるために

ビフォア、アフター練をしている人が多くいたり、



ポジションごとの組織力を高めるために

各ポジ別でのビデオミーティングの時間をたくさん設けていたり、




まだまだ足りない部分はたくさんあるのかもしれないですが




自主的であったとしても

たとえ半強制的であったとしても



1人1人の部活に対して向き合う時間が格段に増えているのはいいことだし、


その分






“学生日本一”






に近づいているなあと私は感じます。




ただ、もっともっとやれることはたくさんあるはず。




今日の練習後の集合でもこうたが



“1人1人がもっとラクロスと向き合う時間を作って欲しい”



と言っていました。



私自身もまだまだやれることはたくさんあるし、向き合える時間を作らないといけないなと思いました。




▷▷▷▷▷


今日私はビデオで1人でクラブハウスの二階から全体を眺めていたのですが、


そこでずーっと一つ気になったことがありました。




みんな静かだな〜〜ー〜。




って。






盛り上げる声も1人2人くらいしか聞こえてこなくて

チーム競技なのに、

一緒にコートでプレーしているのに、

もったいない!と感じました。



どんなことであってもチームに対して発する言葉に無駄なことはないと思います。





自分視点で自分のことばかりになってしまうより



チーム視点でポジションやチームや周りのことを考えて発信していける人が今よりもっと増えていけば





もっと武蔵の課題でもある〈チーム力〉は高まっていくんじゃないかな〜〜と思いました。





色々と書いちゃいましたが、

悔いない結果が得られるように、




最後まで事前準備を怠らず




“チーム力”を高められるように




“考動”



していきましょう!!!!!




最後まで読んでいただきありがとうございました。





4マネ あんな



コメント
名前

内容