Blog

ブログ更新情報


2019

本音


こんばんは!







1年生が入部してから、もう2ヶ月が立ったと思うと
早いなーって最近しみじみ感じます。。









私が入部したときに、先輩に1年なんてあっという間だよと言われたように、
ほんとに秒で時が過ぎました笑








だから、 自分が2人いればいいのにーとか、
1日48時間あったらいいのにーなんて
思ったりもします笑










------------------------------------------------------------------------------








この1年間、部活でグラウンドやユニットで活動してきて、得られたものってたくさんあるなと感じます。










それだけで言ったら薄っぺらく感じますが、










周りが変わったりして環境のおかげもあり、
小さなことに気づいたり、
自分の考えの引き出しが1つずつ増えていったり、
日々少しでも、昨日より変化したことがあるのかなと思います。






逆に周りを見ると、自分の考えや言動、行動に
変わってないなとか、見れてないなと思うことがたくさんあって、後悔することも多いです。



















先週、ユニットmtgを何回かしました。











ユニットのことになると、
やることが多くどうしても業務化してしまい、







毎回その業務化された時間だけが過ぎていって、

"話す時間"というのが欠けて









見えてない部分や見ようとしていない部分も
良いところも悪いところも
行動や言動にできないところも
わかっているのに
それを見ないふりしていたり
他のユニットと比べてマイナスに捉えたり
お互いを知ってるようで知らないような、そんな感じでした。















普段、私のユニットは業務のことを話すmtgが多いですが、













この1年間逃げて遠ざけていたことを
"話す時間"としてmtgを行いました。













本音で話す。










これが良い方向にいくとは限らないし、けど言わなきゃわからないことだってあるし、
正直怖かったです。








でもこのmtgで本音で話して聞いて、
お互いのことをもっと考えるようになって
来年のことも踏まえてさらに、明確に見えてきた部分がたくさんあって、改めて本音で話すことの大切さを実感しました。










    








当たり前ですが
時間は無限にあるわけではなく、
部活をするすふ時間というのは限られています。












7日ある1週間のうちの5日、
顔を合わせる部の仲間と
プレーや業務のことでも、それ以外でも、
どれだけ本音で話せているか、、














きっと考えたら意外と少ないと思います。













本音でなんか話す必要ない、
そんなに深い関係にならなくてもいいってゆう意見もあるかもしれません。











でも、本音で話すことで
腑に落ちたり、納得することがあったり、
影響を与えたり、受けたり、
見えなかったことに気づくことがあったり、
もっと部活がしやすい環境になったり、
周りが何を考えているのかが明確にわかったりして
得られるものが多いと思います。














もちろん、全てを知るなかで
マイナスに捉えてしまい、ショックを受けることもあると思います。












だからとても怖いけど、
それってチームや個人に
絶対プラスに繋がる、と
実際にやってみて思いました。




















心から知ってる、本音を言い合える、
そんな部の仲間とだからこそ、
日本一になりたいって思えると思います。


  



















リーグ戦まであと2ヶ月。








私は、
この部活の仲間と日本一になれてよかったと
言い合える関係になれたら、
最高な4年間だったと思える思います!









拙い文でしたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。






2MG 岡田真侑

コメント
名前

内容