Blog

ブログ更新情報


2018

後悔


こんにちわ。









タイトルにある"後悔"









入れ替え戦まであと8日











プレイヤーのみなさんは今年を振り返ってみて

どうですか?










なんの後悔もありませんか?











自分はやりきった。


出来ることは全部やった。









自信をもって、自分に嘘をつかず

心からそう言えますか?











もちろん今シーズンはまだ終わっていません。











でも私は既に、今シーズンの

自分自身にとても後悔しています。









今年は1年生MGの育成リーダーとして

武蔵初の審判員として






様々な経験とともに

凄くいろんな感情を経験しました。









育成リーダーとしては





分業が始まり、全員育成となり


新しい体制での育成に

みんなが初めてで、

どうしたらいいのかも全く分からない中で





でもやらなきゃいけない。






自分の成長に繋がれば、と

リーダーをやる!と言ったはものの








いろんなことが重なって遅れてしまう進捗





全員育成とは言うけど

リーダー。


リーダーなんてただの肩書きであって



みんなで話すし、みんなで決める。





でもどこかやっぱり、その言葉の責任から




少し、周りとのギャップを感じてしまう。









1年生の他大学との練習試合や、

上級生がいる時の練習、





急な変更があったり、

たまたまいつもと違うことに対応できずバタバタしてしまったり







自分が育成として1年生についてる時に

そうゆうことがある時は本当に悔しかった。








強い所と戦って、たとえ負けてしまっても

MGの動き方、チームの回し方は

他大学のMGさんにも凄いなぁ。

そう思ってもらいたかった。





そういう事があるたびに、

ちゃんと育成できてない自分を責めました。















でも、そんなたくさんの想いに巡り合うのに

何一つ行動に移せなかったのが

私の今シーズン1番の後悔であり反省です。









人間関係を気にしたり

お互いの忙しさ、時間がないことを

自分に都合よく言い訳して






全員育成とはいえども

自然と生まれる言葉の責任感から

自分が1番気にかけてる自信はあるのに





同期に何一つそれを伝えられなかった。



私が引っ張って言い切れればいいものを

みんなに合わせてあやふやにして

結局は逃げて、話し合う機会さえも作れませんでした。











途中で停滞してしまった育成。

1年生にはほんとに申し訳ない。





他大学の育成MGと話したり

その人のブログを読んだりで

自分の考えの甘さを実感したり






新チームに向けて同期MGで今年の育成を

振り返った時反省しか出てこなくて

正直言うと凄い悲しくなった。


凄い平気な顔で話してたけど



正直ほぼ全部私の責任だと思った。

心臓に何本も矢が刺さっていくみたいだった。







でも何も言えない。

全て本当の事だから。

きっと自分が逃げていることは

自分でも少し認識してて

変えなきゃいけなかったのに

動けずにここまで来てしまっていたから。













でも少し前のある時、









プレイヤーの先輩と話している時にふと、気がついた。







え、自分こんなにもたくさんの

大きな"想い"をしてきたのに


何一つ行動できてないじゃん。









人はいつも深く考えてるようで

きっと考えてないから





当たり前の事なのに気づくのが遅れてしまう。







逃げている自分に向き合うのが怖いから

どんどん先延ばしになってしまう。







でもふと気付いたそれは


自分の中で凄いプラスな感情でした。





もちろん育成としては


大事な時期の1年生。


だから少し遅かったと思う。

早く気付けて動けていたらもっと

良かったのはわかってるけど、






でも自分自身の反省としては


2年生のこの時期に気づけたことが凄く

良かったように思った。






まだ部活に、今シーズンに、育成に

関われる時間はある。




だいぶ時間はかかってしまったけど

自分に気づけた。

自分の逃げていた苦手に気づけた。





すごく最近の話だけど

それに気づいてからは正直強くなった。







思ったことはすぐ行動に移すようになった。















また、公式戦の審判や育成で


大きく感情が動くような時があった時は



日記をつけるようになった。

自分を見つめ直す機会に繋がると思ったから。












ずらずらと長く私の話を書いてしまいましたが







何が言いたいかって、







まだ入れ替え戦まで8日あります。







これをきっかけに、






私と同じように、現状から



向き合うのが怖くて、伝えるのが怖くて

めんどくさくて、いるんな理由があって




逃げてしまっている人がいるなら




それに気づければいいな。







ということです。







正直、最近の練習を見ていると不安に

感じる時があります。






相手はノリに乗ってここまで来た相手。

勢いはすごいです。






その相手に勝ちに行くんです。

並大抵のことではないと思う。







でも、それと逆に、最近の練習は

みんながわからなくなります。





身が入っているのかなぁ。





強い気持ちが感じられない時があります。







もちろん表に出していないだけなのかもしれませんが







残り8日。







今なら少しの後悔は取り戻せます。






もう一度自分を見つめなおして、






今シーズンの最大限の力で









全てを出し切って、







みんなで喜び合える。




















そんな17日を楽しみにしています。










少しでも、

みんなのスイッチのきっかけになれればなと















2MG ゆりか























コメント
名前

内容