Blog

ブログ更新情報


2018

一年生の成長


こんばんは

今週も平日のナイター練、朝練お疲れ様でした!

 

最近の上級生の朝練では、近隣の方への配慮の面で練習中の声を制限した パスのメニューや1on1などのメニューが多いのですが、

一見、

じゃあ練習割と楽なのかな?なんて思ってしまいそうですが、

それが意外と違うんです!


シンプルな、技術にフォーカスしたメニューの分、メニューのポイント数を増やし、少ない人数で休む間も無くどんどん回していったり、

可能な限りレストを減らし、これらのメニューでも心拍数を上げて よりハードな練習にできるように

プレイヤーたち皆頑張っています。


実際、試合中を想定してみると

心拍数低い状態で、落ち着いてパス出すことって あまり無いのではないでしょうか。

大体 試合中走って息が上がっている状態な気がします。


そう考えると、すごく実践的な意味のある練習になっているんじゃないかと感じました。


リーグ戦まであともう2ヶ月。



ゆっくりしている暇ないですね…!


朝練の短い時間の練習でさえも、一回一回惜しんで できる限り詰めていきたいものです。



でも同時に焦りも禁物ですね。

早く練習したい、早くアフター練習したい、という気持ちをぐっとその場では溜め込んで、

アップ、ダウンは必要以上にしっっかり抜かりなくやってほしいです!


余談のつもりが思いのほか長くなってしまいましたが、

今日のブログはタイトルの通り「一年生 」です!^ - ^



最近の一年生の成長の様子を書きたいと思います!

入部して早2ヶ月弱。

一年生たちは毎日同期と楽しそうに、お互いからも先輩からもたくさん学んで日々成長しています! 


一年生は朝練の時間に上級生とは別に体育館で練習しているんですが、体育館は声が出せるので、何日かぶりに一年練担当で行くと 朝から賑やかでびっくりしました!


昨日から上級生と同じアップもやり始めたみたいです!


これはキープ練の様子。

痛そうです。

ボールゲーム

1.2週間前に見たときにはパスもあまり通らずだったのが、久しぶりに見たらパスキャッチも上手くなりパスが続くようになって、名前を呼ぶ声や指示の声も聞こえるようになっていました!


グラボのラインアウトやパスミスを悔しがる様子は上級生差ながらです


たのしそう!


一年生に教えてる育成の2人。

ボールゲームのメニュー後半ですごく疲れていても、育成の上級生のアドバイスを理解しようと真剣に聞いていました!


一年生頑張れー!って自然と思っちゃいますね。*+


育成の上級生も練習を身のあるものにするために、声かけやアドバイスなどして盛り上げていて、頑張ってくれています!


今回は書ききれないですが、一年生マネージャーも毎日頑張ってます!

これってどうしたらいいですかー〜って駆け寄ってきてくれる姿は、二個下ともなると可愛さでしかないですねっ笑


最近練習後に氷を巻く一年生 すごく多くなってきてますが、アップ.ダウンはもちろん、家でもストレッチなどして身体のケアをしてください!


*


そして、一年生のムードーメーカー、クッキングパパこと(料理部出身なので)やす 

が今日でイギリスへ留学のために一時休部でした。

(中央の体育座りの人です。(笑) )


いつもみんなの前でお調子者ですが、ラクロスには真剣に真面目に頑張ってるやす。





きっとイギリスでもそのお調子者のキャラでがんがん外人の友達つくって人気者になりそうなのが想像できます(笑)


「あっちで強くなって帰ってくるので、よろしくお願いします!」って言ってたので期待しましょう!^^


今から帰ってくるのがたのしみです!


やすの成長に負けないよう、私たち上級生も一年生も改めて頑張っていきましょう!


いってらっしゃい!v

  


3年MG石山ほさな


コメント
名前

内容