Blog

ブログ更新情報


2017

入れ替え戦vs.神大

入部してから1部昇格、2部降格、再び1部昇格と入れ替え戦を経験してきました。そして今年、4度目の入れ替え戦。初めて残留という形に終わった入れ替え戦でした。





遅くなってしまったのですが、入れ替え戦vs神奈川大学の試合について書かせていただきます。







▷1Q

開始5分。相手のショットが決まり早速1点を追う形に。その後もディフェンスの時間が続きました。


しかし、いつくもの逆境を経験してきた私たちは焦りませんでした。



開始10分、アウトオブバウンズからのクリア。右ボトム#23田中からMF#1狩野にロンパが通り、#24原田のショットが成功!!

いつもマークされて思うようなプレーがさせてもらえなかった原田の法政戦以来の得点でした!!!




そのわずか3分後、相手陣地の深くでグラボを拾われますが#7青木が一発でパスカット!

そのままゴール前の#24原田にアシストしてショット成功!!とても綺麗な流れでした????






1Q残り5分となった頃、ゴーリー#12板垣がスラッシングを貰い、武蔵エキストラ1分。

21大場のアシストで#1狩野の得意の左手のショットが相手ゴールに突き刺さりました!!







そして1Q終了間際に#24原田のパスミスを#74蓮見がフォローして#21大場のショット成功!

蓮見初アシスト????!





良い流れのままスコア4-1で1Qを終えます。





▷2Q

クォーター開始5分までに2点を失い、スコア4-3。

加えて武蔵のオフサイドでダウン30秒を科され、追いつかれてしまうのか、、、?と思いましたが#12板垣の覇気でボールダウン、即武蔵ボールになりました。




その後も攻められる展開が続きましたがDF陣が集中力を切らさず守り切ります。


至近距離で打たれたショットを#12板垣がセーブし、OFに繋げます。#3中山がファールを受けながらも#24原田に繋げ、#21大場のショット成功!!






しかしその後2点返されてスコア5-4。タイムアウトを取り一旦流れを断ち切ります。




タイムアウトの約3分後、ゴール裏の#24原田から#1狩野がパスを受けスタンシューを決めました!!


照れを感じる謎のゴールパフォーマンス、、





スコア6-4で折り返します!





▷3Q

開始3分ごろ1失点しますが最早失点など気にならない。その後のセットOFで#1狩野のアシストを#21大場が落ち着いて決めました!武蔵のエース大場3得点目です!




そしてわずか1分後右横の#21大場とゴール裏の#24原田がパス交換しながら、原田が1on1を制しショット成功!!原田が喜びを爆発させていてとってもうれしかったです!!





また相手に1点返されますが、その2分後、

ゴール裏で#24原田が相手DFを引きつけ、左横の#1狩野からトップの#8佐藤がパスを受け美しいランシューを決めました!!!



これがリーグ戦初得点、そして11/19は佐藤の誕生日だったのでバースデーゴールとなりました????私に権力があれば国民の祝日にしたいくらいめでたいことです。




そしてこの得点だけでは無いのですが、ゴール裏で原田が相手を引きつけて上のMFが空くという動きは最近の練習やMTGでずっとやってきていたことなので、入れ替え戦でうまく機能していてとってもMF陣が成長したな〜と感じました。





佐藤の得点の3分後、武蔵のスラッシングでダウン1分となりますが、自陣でグラボを奪取。自ゴール裏#12板垣から相手陣地のリストレを超えた辺りにいた#13垣内に超絶ロンパが通ります!!

このチャンスを体を痛めながらも決め切り、垣内もリーグ戦初得点を決めました!!!


走り回る#12板垣と#2望月。ツッコむ#15増田。






そしてそして3Q終了間際!#1狩野のアシストで混みあった中から#11宮澤のショット成功!!こちらもリーグ戦初得点です????


アシストした狩野を無視して#2望月に駆け寄る宮澤、、






ここで3Q終了。11-6で5点リード。入れ替え戦ということを忘れてしまうくらい楽しいゲーム展開でした!!





▷運命の4Q

なんと立て続けに3失点。また、相手のラフプレーにより#21大場が一時退場を余儀なくされてしまいました。


OF陣が必死に攻めますが得点には繋がらず。守護神#12板垣もナイスセーブをし奮闘しますがまた失点を重ねてしまいます。


スコア11-10にまで詰め寄られてしまいました。



ベンチの雰囲気も悪くなり怒号が響き、このまま相手の勢いに飲まれてしまうのだろうか、、と思ったとき、



次の主将である#24原田がベンチに近づいてきて、ここから上げてこう!と呼びかけてくれて、みんな我に帰ることができました。




オフェンス時間も増えてきた試合時間残り5分頃。右裏#24原田のアシストで右上の#1狩野左手のスタンシューが決まりました。

目の前での出来事だったので、綺麗にゴールの右上の隅に突き刺さるところが目に焼き付いています。なんと狩野は3得点3アシストの大活躍????



伊奈学コンビに挟まれてる良い写真!




何故かはわからないのですがこのゴールでコーチボックスにいた私と乃愛の涙腺が崩壊。声が出なくなるという失態、、スポーツで涙したのは初めてかもしれないです。






このまま2点リードを守りノータイムの時。相手のファールにより最後まで武蔵がエキストラとなりました。ここで4年MF#14久保田の登場。


久保田はリーグ戦直前に不慮の事故に遭い、リーグ戦に出ることができなくなってしまいました。


ここにきて漸く14番のユニフォームを着てグラウンドに立っている姿を見れて本当に良かったです。プレーヤーからも流石に涙を堪えられなかったという声が多数、、、




そしてついに試合終了の笛が鳴り響きます。





最終スコアは12-10で武蔵の勝利でした。なんとか来年の代にも1部の舞台を繋げることができました。





リーグ戦は試合に勝てなくて、うまくいかないことも多くて、辛かったことも多かったと思います。試合中も点差が開いてどうして、って泣きそうになることもありました。



入れ替え戦で漸く勝てて、みんなの生き生きと躍動する姿を見られて、心からの笑顔や泣き顔を見ることができて、本当に4年間MGやってきてよかったと思いました。本当にありがとう。



引退したのでもう週5の、過程の部分は見ることができなくて、試合という本番の時しか見られなくなると思うと寂しいですが、来年の代は今年よりもっと強くなれると確信しています。楽しみです。





最後になりますが、リーグ戦・入れ替え戦と長い間応援ありがとうございました。4年生になってOBOGさんの支えがあってラクロス部は成り立っているということに気がつきました。この場を借りてお礼させていただきます、いつもありがとうございます。今後とも日本一を目指し成長して行く武蔵大学男子ラクロス部をよろしくお願い致します。








▷▷


私が書くブログはこれで最後になります!

読者の皆様ご愛読ありがとうございました!

かなんさんのブログが1番面白いって言葉が1番のモチベーションでした。笑

これからは1読者として後輩MGたちの書く記事を楽しみにしてます????

今までありがとうございました!



4MG高橋





コメント
名前

内容