News

最新ニュース


2020.07.01
お知らせ

新型コロナウィルスに対するJLA2020年基本方針



日頃より武蔵大学男子ラクロス部を応援いただき、誠にありがとうございます。


新型コロナウィルス流行への対策として無期限の活動自粛をお知らせしていましたが、

昨日、一般社団法人日本ラクロス協会による

【2020年基本方針】が発表されましたのでお知らせ致します。





【公式戦開催方針】

・公式戦をはじめ、グラウンド使用を伴う協会主催行事は 8 月末まで開催しない。

 ・大会毎に開催可否および時期を順次判断(※)し、9 月以降の開幕とする。

 ・各大会において、「昇格」「降格」は原則行わない。 

・全国大会(全日本選手権、大学選手権、クラブ選手権)は、開催しない。 

・新人戦は、従来の形式ではなく、本年中に 1 回開催を目指す。

 ・原則、無観客試合とする。


※ 7 月末を目標として、大会毎の開催可否判断状況をお知らせします。 (新型コロナウイルス感染症に伴う影響には地域差がある為、地区によっては「開催可否判断に更に時間がかかる」という経過連絡となることもあり得ます。)



【各チームの活動再開方針】 

以下の『チーム活動再開ガイドライン』を参照し、段階的に再開する。


本ガイドラインは、チームのグラウンド活動の再開における段階的な進め方を纏めた資料です。  

1 政府・自治体・大学の方針や衛生環境基準を満たしていることを前提とします。  

2 各チームがラクロス活動再開時の対策を検討するための最低限の水準を提示するもので、安全基準ではありません。  

3 各ステージの内容と対策方法は、今後の状況に合わせて柔軟に見直し・追加の実施を行います。


●チーム活動のステージ 

※次のステージに進むまでに、2週間程度の間隔を空けるようにしてください。


ステージ1 個人練習(コンタクト無し)

個人練習(コンタクトなし)

少人数でのチーム練習(コンタクトなし)

少人数でのチーム練習(コンタクトあり)

中規模でのチーム練習

他チームとの練習試合




以上です。

(詳細はこちらをご覧ください。

https://www.lacrossemagazinejapan.jp/news/message-3/)




今後は上記の方針を踏まえて取り組んで参りますが、弊部は大学側の方針が決定しておりませんので未だ活動再開は未定となっております。


ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんが、ご理解いただけますと幸いです。


引き続き、非対面状況でも取り組んでいけることに尽力して参ります。

今後ともご支援、ご声援のほど宜しくお願い致します。