Blog

ブログ更新情報


2024

LastBlog MF 森瑞貴

皆さんこんにちは。

武蔵大学ラクロス部4年MFの森瑞貴です。

まず初めに、日ごろより武蔵大学男子ラクロスを支援してくださっているOB、OG、保護者の方々や学校関係者の方々にこの場をお借りして感謝申し上げます。

拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。




「ラストブロブ何書こうかな」

こんな会話を1年前していた。

その時から1年経つと考えると本当に時の流れは速いなと感じる。

最後のブログだし4年間を振り返りつつ、今の想いを綴ろうと思う。



ラクロス部には「雰囲気良いし、なんか楽しそうだから入るか」このくらいの軽い気持ちで入部した。しかし、実際に練習に参加してみるとそこには「日本一」を本気で目指すかっこいい先輩たちがいて、4年後にはこんなかっこいい先輩になりたいなと思った。


2年生からSSDMとして試合に出るようになり、けんごとアホなりにも何とかくらいついた。その中でもリーグ戦で決めた得点は自分のラクロス人生の中で一番のシュートだった。

3年生はオフェンスとして出場したが、自分の弱さが前面に出て、悔しさの残るリーグ戦だった。


「4年間の集大成そして、去年の悔しい思いを晴らす為にも絶対にリーグ戦で活躍する」この強い思いを胸に新チームを迎えた。

3年の10月頃からプレーの幅が広がり楽しくラクロスをすることが本当に楽しかった。そのまま新チームを迎えられた為、練習試合でもたくさん点を取ることができ、スタートとしては順調だったと思う。

しかし、年明けの練習試合で前十字靭帯を損傷してしまい怪我人生活がスタートした。医師からはリハビリが順調に行けば5月頃に復帰することができると言われ、7大戦に出れないのは悔しいけど、リーグ戦に間に合うなら良かったと少し安心した。リハビリは順調に進み徐々に練習にも参加できるようになった。4月の後半からは組織練にも参加できるようになり、6on6や試合をするのが待ち遠しかった。


しかし、5月3日の練習でショットを打った際に再び膝が外れた。病院での診断結果は全十字靭帯断裂、内側・外側半月板損傷、手術することになった。手術が決まった時、頭真っ白になって、絶望したし悔しさでいっぱいだった。みんなの前でリーグ戦出れないって言った時も話終わった後には自然と涙が出てた。

「最後の年これで終わりか」と怪我直後は頭の中が空っぽだった。練習に行っても皆んながラクロスしている姿を見て嫉妬したし、辛くなるから極力見たくなかった。試合で点を取っている姿を見ても素直に喜べない自分がいた。


少し心に余裕ができてきた頃に「チームに残せることはなんだろう」と考えた。


その結果、長妻さんにも言われたが、一年生の育成が目に見えて分かりやすい事だと思った。また、フィジカルリーダーの行動も見直さないといけないと思った。食事に対するフィードバックは前よりも増やし、より内容も濃いものにした。また、もう怪我人を出さない為にも、色々な情報も共有した。

一年生の育成に本格的に関わるようになってから強く感じたものがある。


それは教える事の難しさである。


今まで感覚でプレーしてきた自分からしたら、言語化して教えることはもちろん、分かりやすく伝えることが大変だった。でも、その分伝わって、一年生の成長が見られた時はめちゃめちゃ嬉しいし、凄くやりがいを感じることができている。特に一年生は成長が早いから、毎練習見るのが楽しい。


これからはサマー、Bリーグなど様々な舞台があるのでそこで活躍できるようにできるように更に育成に力を入れて行きたい。



話が変わるが、この一年を通して下級生に強く伝えたいことがある。


それは「今の状況に感謝して、ラクロスを楽しむ」この事である。


怪我をしてから練習や試合をたくさん見てきたけど、毎回思う事は


「ラクロスをしたい」


この一言に尽きる。


同期はよく分かると思うけどこんな言葉一年生や二年生の頃の自分から出る言葉ではないと思う笑


練習長いと文句言っていたり、散々弱音を吐いていたラクロスも、今死ぬほどやりたい。

1on1で相手抜いて豪快なシュート決めて、みんなで喜びたい。

でもそれをする事はできない。


だから皆んなには今ラクロスができている状況に感謝して、全力で楽しんで欲しいと思う。


怪我なくできている事はもちろんだけど、コーチやマネージャー、両親など全ての支えてくれる人にも感謝を忘れないで欲しい。そうすることで、練習に対する気持ちも変わると思うし、めちゃめちゃ成長することができると思う。


2年生

自分達の2年生の頃とは比べものにならないくらい上手いから自信持って挑んでね!

2年生で大切なのは怖いもの知らずのフレッシュさだと思うから、緊張とかあると思うけど、試合を全力で楽しんでほしい!


3年生

ここ最近の成長スピードが早すぎて、びっくりするのと同時にめちゃめちゃ嬉しい!

練習はもちろんそれ以外のトレーニングや食事でも1人1人の意識が変わっているの分かるし、それが結果にも繋がってる。7大戦見てて、3年生が決めた時が1番嬉しかったからリーグ戦でも期待してるよ!4年生を支えてやってくれ!



同期

普段は動物園みたいに騒がしくて、頭のおかしいやつばっかだけど、ラクロスになると目の色変わってめちゃめちゃ頼りになる。

チームが苦しい時、点取って、ゴール守ってくれ!そして勝利に導いてくれ!

一緒にプレーすることができないのはまじで悔しいけど、俺の想いも背負って最後のリーグ戦暴れまくって欲しい!期待しまくってる!


去年、一昨年とリーグ戦経験したメンバーが多いから、初戦の大切さは皆んなよく分かっていると思う。プレッシャーや緊張感めっちゃあると思うけど、自分達のラクロスすれば絶対勝てるし、最高のスタート切ることができると思う。


相手は早稲田。俺らの代はウィンターで負けてるし、去年の初戦も負けてる。今まで散々悔しい思いをしてきたと思うからそれを全部ぶつけよう!


初戦が終わって皆んなと笑顔でハイタッチするの楽しみにしてます!


森 瑞貴

コメント
名前

内容