Blog

ブログ更新情報


2019

春練start!


皆さまお久しぶりです。



2月に入り、練習に新4年が加わり

19'mulaxの春練が始まりました!



練習の前にキックオフミーティングを行い、

監督の石渡さんやTRの一原さん、

主将やマネージャーリーダーからお話をいただきました。



『最高の4年間にするための、最高の1年間を過ごしてほしい。』



主将、修人さんから言われた言葉です。



どういう姿で1年後を迎えていたいか。


自分のチーム内の役割において、どういう行動をするべきか。



春練期間は授業がない分、よりラクロスと向き合えます。


より自分と向き合えます。



いつも以上に向き合って、いつも以上に考える。


絶対に成長に繋がることです。




また、個人目標はチーム目標にも繋がります。


自分だけじゃなくて、

チームだけじゃなくて、

自分もチームも大切にしてほしい。



修人さんも同じことを言ってました。



何よりわたしは楽しくラクロスをしてほしい。


これに変わりはないです。



だから、春練から新しい取り組みが始まり、

なんでこれやるんだろうとか、

やる意味あるのかなとか、

それぞれ思うことはたくさんあると思います。



だけど、1回前向きに捉えてみてほしい。




監督やTR、MGが、少しでもチームに還元できれば、勝利に貢献できればと思って、考えて、取り組んでることです。



勝利に繋がるように、そう思ってやっていることです。



だから、どうせなら、嫌々と言われるよりも

楽しんでほしい。


ラントレが辛いのは承知の上ですが(笑)、

せめて、やる意味ないとかは聞きたくなくて、

きっと変わると信じて、ちょっと頑張ってみてほしいです。



最後笑っているか悔しい思いをしているか、春練期間で決まる。


修人さんも一原さんもそう言いました。




それが分かっているならこの期間を無駄にしないように。




『CHANGE』の『G』の中には『T』が入っています。(画面上では『T』になってませんが(笑))


これは『TRY』の『T』で、見事『TRY』できれば、(『T』が取れて、)


『CHANGE』から『CHANCE』になります!



一原さんから教えていただき、歓声が上がりました(笑)



『変化』をして『チャンス』に変える。



チャンスを手にするために、

まず、変化しましょう。


変わりましょう。この春練期間に。

スタッフ陣も負けないくらい『TRY』して『CHANGE』したいです!




また、春練期間は、

ルーティンが作りやすい期間です。



多少のズレはありますが、

大体同じ時間に起きて、

大体同じ時間に部活に行って、

大体同じ時間に寝て。



生活のリズムは自分のリズムを作ってくれます。



どんな状況になっても動じないメンタルは、

日頃のリズムから作られます。




リードからイーブンになっても、たとえビハインドになっても、自分たちのラクロスができるように。



もっと出来たのに。

まだ出し切れてなかった。



今年はこんなことがないように。




石渡さんの話、修人さんの話、一原さんの話を聞くと、この春練期間、やることがたくさんありそうですね!




新しいことをやる分、不安もあるけど、


きっと変われるんじゃないか、


どう変わるのだろうか、


ワクワクもしてます。




「上に言われて何となくやるのではなく、自分たちで考えて動いてほしい。」



石渡さんからのこの言葉は、

2019年度スローガン『考動』まさにそのものです。



私たちは今、監督やHCはいますが、基本的に学生主体で、自由に活動が出来る環境にいます。



自分で考え、自分で動くことができる。



石渡さんが言っていたように、この部活では、

成長し続けることができる。



そして、考えることは自分の成長に繋がり、


個々の成長は、チームの成長に繋がります。



やってきたことは自信にも繋がります。




この春練期間、ラクロスと向き合って、

自分と向き合って、

考動して、

changeしましょう。



そして、

『change』を『chance』に変えましょう。




また、わたしは18'mulaxのスローガン『徹底』も、

『考動』と同じくらい好きです。


MG業においても、


TR業においても、


広報においても、



『徹底』する気持ちを忘れずにいたい。


そう思ってます。



だから、今年は『考動』を『徹底』したい。


プレーヤーに負けないくらい、わたしも変わりたいです。




鍵になるであろう春練期間。


リーグ戦で笑うために、


最高の4年間にするために、


どんどん考動して、挑戦しましょう!



19'mulax 今日から本格始動、

気合い入れて、楽しんでいきましょう!!



                                                                    2mg  こと


WRITER:窪田琴
コメント
名前

内容